ジムの館内で試飲会を実施した後の物販対応のやり方は?

ジムの館内で試飲会を実施した後の物販対応のやり方は?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ジムの館内で試飲会を実施し、他のメーカーのプロテインを販売している
ジムの会員数は1000名を突破し、月に10回以上来てくれている方は25%ぐらいいる
このようなジムの状況に合わせた具体的な物販のスタート案をいくつか考えてみます。

試飲会やプロテイン販売をすでに実施している点、
会員数や利用頻度のデータを活用することで、
さらに収益を伸ばす戦略が見えてきます。

ジムの現状に最適な物販スタートの提案
試飲会を活用した定期購入プログラムの提案
方法
試飲会で好評だったメーカーのプロテインを、
ジム専用の特別価格で「定期購入プラン」として提供する。

例えば、月額でプロテイン1~2袋をジムで受け取れる仕組みを作ります。
ジムの利用頻度が高い25%の会員がターゲットになります。

メリット
利用頻度が高い会員は健康意識が強く、プロテインの消費量も多い可能性が高い。
定期購入プランにすることで継続的な売上が見込め、委託管理も効率化できる。

トレーニング後に即使用できる小分けプロテイン販売
方法
試飲会の人気プロテインを1回分の小分けパックにし、
ジム内の販売カウンターで手軽に購入可能にする。

冷水ボトルやシェイカーとセットでトレーニング後の回復セットとして販売。

メリット
会員の多くが運動直後にプロテインを摂取したいニーズを満たせる。
小分けサイズで購入しやすく、ジム利用ごとにリピート販売が狙える。

オリジナルブランドでのプロテイン試作販売
方法
試飲会のデータを基に、最も人気のある
プロテインフレーバーでオリジナルブランドを小ロットOEM生産。

ジム会員限定の特別感を出し、少量生産からスタート。

メリット
試飲会で得たデータを活用するため、売れる可能性が高い。
ブランドイメージ向上やファン化にもつながる。

会員向けのサブスク型「トレーニングサポートキット」
方法
プロテイン、サプリメント、ジムで使えるシェイカーやタオルを含む
「サポートキット」を月額制で提供。
会員の継続利用を促進するため、一定期間の継続利用で特典を付ける。

メリット
サブスクモデルは継続課金により安定した収益を確保。
10回以上利用している会員の25%がターゲットになる。

レーニング後の専用ドリンクバーの導入
方法
ジム内にドリンクバーを設置し、プロテインドリンクをカスタマイズできるサービスを提供。
ジム利用者は特別価格で利用可能。

メリット
トレーニング後すぐにプロテインを摂取できる利便性が高い。
会員がジム滞在時間を延ばすことで、他のサービス利用も促進。

リスクが少ない方法3選

試飲会を活用した定期購入プログラム
初期投資が少なく、既存の試飲会データを活用して、販売計画が立てやすい。

小分けプロテイン販売
仕入れリスクが低く、会員の「トレーニング後にすぐ飲みたい」というニーズに対応可能。

会員向けサブスク型
トレーニングサポートキット
定額制のため収益が安定しやすい。ジムの継続利用を促進する仕掛けにもなる。

実施の際のポイント
試飲会や顧客の声を最大限活用して、売れ筋商品やニーズを特定する。
利用頻度の高い会員をターゲットに、体験型の提案(試飲・サブスク)を軸に展開する。

定期購入やサブスクモデルを導入したり収益の安定化を目指すのではなく、
会員のサービスや双方向のコミュニケーションを密にすることを推奨すると
突破口が見出せます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。