スーパーファンのつくり方その1(考え方)

スーパーファンのつくり方その1

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に

新刊『スーパーファンのつくり方 顧客とあなたを結ぶストーリーの力』
著者:ブリタニー・ホダックスーパーファンのつくり方(ダイレクト出版)
の要約をお伝え致します。

ファンダムは、特定の人物や商品に熱狂する活動を行っている
ファンの人たちを指します。

自分が生まれる前から実家がどこそこのチームのファンだった
とか、身近な人から『歯磨き粉と言えば〇〇』と教わった」という人もいるでしょう。

私のポルシェ使いですが、ことの発端は高校時代の友人に
運転が上手い人はポルシェに乗っている、という言葉でした。

まだ免許も取っていない時に、先に免許を取得した友人に洗脳されて
今に至っています。

私たちは自分で選択したブランドやその商品・サービス、
さらにそれらを使った体験を個人的なストーリーとして語ろうとします。

しかも、一部のブランドだけをひいきにしようとするものです。

では、それを意図的に引き起こすのはどうすればいいでしょうか?
というのが今回のお題の本になります。

企業が常に顧客を最優先に考えるよう努めればよいのです。
性別や人種、年齢層など、属性が異なっていたとしても、
すべての顧客がファンダムの状態になることは間違いありません。

スーパーファンを定義する1つ目のポイントは、あなたと取引がある
お客様をスーパーファンの候補にすることです。

ファンの上を行くスーパーファンダムを作るためには、
あなたのためにお金を使ったかどうかが重要になります。

あなたへの信頼の土台は、お金を使った人とそうでない人で大きく異なります。

顧客をスーパーファンに成長させたいのなら、
まず既存顧客のリストからファン作りからです。

2つ目のポイントは、期待以上の顧客体験を与えることです。

顧客をスーパーファンに変えたいのなら、少なくとも期待以上、
欲を言えばとびきり感動的な体験をしてもらう必要がありますと本書では述べています。

3つ目のポイントは熱狂的な支持者(アドボケイト)にすることです。

熱狂的な支持者になれば、あなたのブランドで体験したことを
彼らは周りの人たちに積極的に伝えようとします。

多くの人に広めたいと思っているからです。

すばらしい体験やひどい体験をしたとき、人々はそのことを話題にします。
だからこそ、あなたのファ ンには並外れた体験をしてもらう必要があるのです。

そのためには、卓越した存在になるにはSUPERという頭文字で表現され実践する
ことです。

・Story(ストーリー):あなたの製品やサービス
・Understand(理解する):顧客のストーリー
・Personalize(パーソナライズする):あなたのブランドに熱狂しスーパーファンになる
・Exceed Expectations(期待を上回る)
・Repeat(繰り返す):設計、周知、導入、効果 測定のサイクルが実施した時

あなたのストーリーをまずは完成させることが最初の第一歩になります。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。