スーパーファンのつくり方 その2

スーパーファンのつくり方 その2

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に

新刊『スーパーファンのつくり方 顧客とあなたを結ぶストーリーの力』
著者:ブリタニー・ホダックスーパーファンのつくり方(ダイレクト出版)
の要約をお伝え致します。

スーパーファンは、あなたのストーリーと
顧客のストーリーが重なるところになります。

だからストーリーはとても重要であるという話でした。

更に、卓越した存在になるにはSUPERという頭文字で表現され
ることを実践してくださいというのが昨日の実践内容でした。

続編の最後は、返報性の法則にも近いですが
あなたも顧客に愛を返さなければなりません。

顧客への共感力を向上させるには、「STORY」
の頭文字から表現されることに意識し実践してください。

「S」は顧客の悩み(Struggles)です。

顧客の関心を素早く引き付けたいなら、
あなたが見込み客の問題を、彼ら以上に理解していることを
アピールしてください。

顧客が解決しようとしている問題は何でしょうか?
質問を通じて「顧客の悩み」をより深く理解してみてください。

「T」は変化(Transformation)です。

たとえば、あなたの商品を使って1日の労働時間を30分短縮できたら、
顧客にどのような変化が起きるでしょうか?

もちろん、生産性の向上ではありません。
答えは、「30分の自由時間を手に入れる」です。

自由時間を使って家族とゆっくり夕食をとる人もいれば、
サッカーの試合を観に行く人もいるかもしれません。

こうした変化は、あなたが顧客に提供する解決策とは無関係に見えます。

しかし実は、あなたが顧客とのつながりをどのように築くかに、
大きく関係しているのです。

つまり、本当に顧客が求めているものは商品やサービスではなく、
そこから得られる豊かさや幸せ、安心や安全なのです。

そこに気づく必要があります。

「О」は選択肢(Options)です。
見込み客はすぐにあなたから購入するとは限りません。

だから、ほかの選択肢を用意して引き留めておく必要があります。
そうしないと、見込み客はすぐには購入しないのでその代替え案を
提案してあげることが重要です。

「R」はRepeat(繰り返す)です。

最高の顧客体験は偶然生まれるわけではありません。
システムの設計、周知、導入、効果測定が行われたときに
初めて生まれるものです。

しかも1度だけではなく、何度でも繰り返されます。

「R」は迷い(Reservations)です。

顧客の反発を招いてから対策を講じるより、
そうなる前にこちらから問題点を提起する
のが望ましいものです。

そうすれば顧客の信頼感を勝ち取ることができます。

たとえば、コストが問題になりそうなら、
その投資には見返りがあること、長期的なコスト
削減効果があることなどのメリットを説明してみて下さい。

顧客と話をするときは、それがその顧客との最初の取引だろうと
50回目の取引だろうと、相手の「迷い(Reservations)」を
きちんと聞いてください。といって本書はおわります。

実際には、ワークとして書き出しをしてどんなことが自社でできるのかを
潰していけるようにチェックシート化されると良さそうですね。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。