データに強くなる!D2C運営者のための売上安定化実践法とは!

データに強くなる!D2C運営者のための売上安定化実践法とは!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

D2Cビジネスに取り組む多くの運営者が、
立ち上げ直後の注目度や広告施策で一時的な売上増加を経験する一方で、
その後の売上が安定しないという課題に直面しています。

この問題の背景には、顧客データの有効活用が不十分であることが挙げられます。
商品が良くても、購入顧客の行動やニーズを正しく
分析できなければ、売上を安定させることは難しいのです。

売上が安定しない原因の一つは、リピート購入を促進する仕組みがないことです。
例えば、購入頻度が高い顧客や一度きりで離脱する顧客の傾向を把握していない場合、
どの顧客にどの施策を実施すべきかが分かりません。
その結果、広告費を投入しても成果に結びつかないことが多いのです。

顧客データを正しく活用すれば、次のような変化が期待できます。
たとえば、購入回数が2回以上の顧客に特化したキャンペーンを実施することで、
リピート率が大幅に向上します。

また、特定の商品カテゴリを好む顧客セグメントに対して
適切なメールを配信すれば、単価アップも見込めます。

これにより、売上は一過性のものではなく、
安定的に成長する基盤が築けるのです。

D2C運営者が売上を安定化させるためには、
次の3つのステップを実践することが効果的です。

顧客データを一元管理できるCRM(顧客関係管理)ツールを導入しましょう。
購買履歴、行動データ、問い合わせ履歴などを整理することで、
顧客理解が深まります。

RFM分析
Recency: 直近購入日、Frequency: 購入頻度、Monetary: 購入金額
を活用して、顧客をグループ分けします。

例えば、「購入直後の顧客」「リピート顧客」「休眠顧客」など
に分けると、ターゲティングが容易になります。

セグメントごとに異なる施策を実行します。

購入直後の顧客には満足度向上を目的としたフォローアップメールを送る、
リピート顧客には感謝キャンペーンを展開する、
休眠顧客には特別割引のオファーを提示する、
といった具体的な行動が求められます。

データを活用した顧客理解とターゲティングは、
売上の安定化に直結します。

データ分析に基づいて顧客との関係を深めることで、
D2Cビジネスは持続的な成長を実現できるのです。

まずは、小さなデータ活用からスタートして、
一歩一歩改善を重ねていきましょう!

その最初の一歩で受注データをCSVでダウンロードして
エクセルで管理してみましょう!
ほとんどが注文日付け別か商品アイテム別で管理していますよ!

だからお客様は誰がわからないのです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。