ファンづくり通販戦略の5ステップ要約

ファンづくり通販戦略の5ステップ要約

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

「商品を作っても売れない時代」
だから、売れる人は “先に、自社のファンを集めて” います!

「良い商品を作れば売れる」
そんな時代は、とっくに終わりました。

実際に、あなたのまわりにもいませんか?

見た目も品質も優れているのに、売れていない商品。
なぜ、そんなことが起きるのでしょうか?

その理由は明確です。
それは今が、“モノの価値”ではなく、“感情と関係性の価値”の時代だからです。

お客様が選ぶのは、商品そのものではありません。

「その商品を通じて、自分のどんな感情が満たされるか」──
それが購入の決め手になっているのです。

そしてもう一つ。

それを届ける「あなた」という存在が、共感されているかどうかが問われています。

今の時代、「売れる仕組み」とは、
商品の良し悪しだけではなく、
誰が、どんな想いで届けているのかが、重要な意味を持つのです。

つまり、あなたの商品が売れるためには、
「良い商品を作る」だけでは不十分で、
“その価値を共感してくれるファン”を先に集めておくことが必須条件なのです。

では、どうすればファンは生まれるのか?
それは、「売る前」に始まっています。

まだ商品が完成していない段階から、
構想や思い、ストーリーをSNSで発信したり、

モニターや座談会に巻き込んで、
一緒に価値を作るプロセスを共有するのです。

そうすることで、
あなたの商品は「あなた自身の物語」として、
ファンにとって“自分ごと”に変わっていくのです。

ここにこそ、ミニマム通販の本質があります。
広告費をかけなくても、少人数の熱狂的なファンが、
“共感の波”を社内・地域・SNSへと広げてくれる
それが「小さな会社」が大資本に勝てる、唯一無二の戦い方です。

商品ではなく、「意味」が売れる時代。
だからこそ、あなたのファンづくりこそが、最高の通販戦略なのです。

ファンづくり通販戦略の5ステップ要約

①【興味喚起】
共感で火をつける発信
あなたの“想い”や“背景ストーリー”を語り、
共感してくれる人を集める。

→ 「この人の想い、わかる」から始まるファンづくり

②【巻き込み】
一緒に考える関係性をつくる
商品開発の過程にモニターや座談会で顧客を巻き込み、
“自分ごと”として関与させる。

→ ファンは「買い手」ではなく「共創者」になる

③【共創】
商品が“わたし発”になる設計
ネーミング・パッケージなどに顧客の声を反映し、
ブランドとの一体感を生む。

→ 「私が関わった商品」と感じてもらうことで熱量が持続

④【先行販売】
ファン限定で先に届ける特別感
本販売前に、関与者だけに先行体験・特典を案内することで、
LTVの高い顧客を獲得。

→ 「あなたにこそ最初に届けたい」の演出が売上をつくる

⑤【拡散・習慣化】
感動体験が口コミに変わる導線設計
使用感や変化の実感を軸に、
紹介したくなるストーリーを持たせ、継続・拡散へ。

→ リピートが生まれ、紹介が自然に広がる

大枠はこんなフレームになります!

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。