ファンの熱量を資本に変える新ルールを経営に取り入れる

ファンの熱量を資本に変える新ルールを経営に取り入れる

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

今の時代、どれだけ広告を打っても、かつてのように
「売上」が比例して伸びるわけではありません。

SNSで情報が溢れ、消費者は“モノ”ではなく“意味”で選ぶようになりました。
誰から買うか、どんな想いに共感できるか
この文脈が購買の決定打になっています。

それでも多くの企業は、
「新規獲得数」「広告効率」「ROI」など数値目標ばかりを追いかけ、
本当にお客様の心が動いているか、熱量が高まっているかを測れていません。

一方で、わずかなファンが口コミで商品を語り、
小さなブランドが一夜にしてムーブメントを起こす事例も増えています。

つまり、これからの資本はお金ではなく熱量が中心にある時代へと移行しているのです。

なぜ成果につながらないのか?

多くの経営者はファンを増やしたいと言います。
しかし実際には、ファンをどう測り、どう育て、どう資本化するのか
という仕組みが欠けています。

たとえば、フォロワー数は多くても、投稿への反応が少ない。
リピーターはいるが、紹介や共感の輪が広がらない。
イベントを開いても、単発で終わってしまう。

その根本原因は、ファンを販売の結果として見るからです。

本来、ファンは“プロセスの中で生まれる関係性”であり、
企業が顧客と一緒に価値をつくる“共創体験”を設計していないと、熱量は育ちません。

さらに、データ上では見えにくい感情のつながりを評価できていないことも課題です。

熱量=行動・共感・貢献の総和。
それを可視化し、経営指標として扱うことができれば、
企業は「広告費ではなく信頼で成長する」新たな経営軸を手に入れられます。

このままではどうなるのか?

もし、この「ファン熱量」を資本として扱わないまま進んだ場合、
一時的な売上は作れても、長期的な信頼は積み上がりません。

結果、広告依存が加速し、コストは上昇、利益率は低下。
そして何より、企業の“らしさ”が薄れていきます。

逆に、ファンを資本とする企業は、顧客との関係が年々強固になり、
紹介・再購入・共創プロジェクトなど、
“顧客が企業の一部になる”状態が実現します。

ファンの熱量を資本に変える3つの鍵

熱量を「見える化」する
UGC投稿、レビュー、イベント参加などをデータ化し、
感情×行動スコアとして測定する。

共創プロセスを設計する
ファンと共に商品開発・座談会・体験会を行い、
一緒に育てるブランド体験を創出。

熱量を資本化するKPIを導入する
LTV・紹介率・NPS・UGC生成率など、
売上以外の価値を経営指標に組み込む。

これらを実装することで、企業は
広告に頼らず、ファンと共に成長する経営へと進化します。

共感が価値を生む時代へ

ファンの熱量とは、信頼と共感の総和であり、
それは“目に見えないけれど、確実に企業を動かす力”です。

モノの時代から、関係の時代へ。
売るより、共に生きる。

その転換点に立つ今こそ、
ファンの熱量を資本に変える新ルールを経営に取り入れるときです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。