ブランドの持続的な成長と収益性の向上を図る

ブランドの持続的な成長と収益性の向上を図る

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

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【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

企業が市場に投入する商品やサービスに対して、
消費者がその価値や意義を十分に理解できていない状況が続いている。
この問題は、特に以下の要因によって引き起こされることが多い。

情報過多による消費者の混乱
消費者は膨大な情報にさらされており、どのブランドのどの商品を選ぶべきかがわかりにくい。
単なるスペック比較ではなく、消費者の心に響くストーリーが求められている。

競争激化による価格競争
競争が激しい市場では、明確なブランドストーリーがないと差別化が困難になり、
最終的に価格競争に巻き込まれるリスクが高まる。

ブランドの認知度が低い
どれだけ優れた商品を開発しても、消費者にその価値を伝えられなければ
ブランドの成長は見込めない。

新しく登場したオーガニックスキンケアブランドが、市場に多くの競合がいるため、
自社の特徴や価値を十分に伝えられず、価格競争に巻き込まれてしまう。

適切なブランドストーリーを伝えられないことで、企業は次の問題に直面する。

価格以外の差別化が難しい
ブランドストーリーがないと、消費者は商品を単なる
「価格で比較できるモノ」として捉えがちになる。

その結果、価格競争に巻き込まれ、利益率が低下する。

価格だけでなく「ブランドの価値」を伝えられるストーリーを構築し、
消費者の共感を得ることが重要。

収益性の低下と不安定なビジネスモデル
価格競争による利益率の圧迫だけでなく、
ブランドロイヤルティが低いとリピーター獲得が困難になり、安定した収益基盤を築けない。

ロイヤルティを高めるために、購入後の体験や顧客とのエンゲージメント施策
例:定期購入モデル、コミュニティ構築を導入する。

ビジネスの拡大が困難
ストーリーが弱い商品は、メディアやインフルエンサーに取り上げられにくく、
口コミも広がりにくい。そのため、新規市場への展開が難しくなる。

商品に「語れる要素(物語)」を持たせ、
PR戦略と連携させることで拡散力を高める。

例:
あるコーヒーブランドが「ただの高級コーヒー」として販売した場合、
価格競争に巻き込まれる。

しかし、「このコーヒーは生産者とフェアトレードで契約し、
環境保護にも貢献している」とストーリーを作れば、価格競争を回避し、共感で購入される。

ブランドストーリーが弱いと、以下のような影響が生じる。

顧客のブランドに対する共感が得にくい
消費者は「自分の価値観と合うブランド」を好む傾向がある。

ブランドの背景やストーリーが伝わらないと、ただの選択肢の1つとなり、
顧客がブランドを記憶しにくい。

「ブランドの成り立ち」「開発者の思い」「ストーリーを象徴するキャッチコピー」を
明確に打ち出す。

このスニーカーは、環境に優しいリサイクル素材で作られ、
捨てられたプラスチックを新たな価値に変えています

リピーターの育成が難しくなる
感情的なつながりがないと、消費者は次回購入時に他社製品を選びやすくなる。
特に、定期購入やサブスクリプションモデルの成功には、ブランドへの愛着が欠かせない。

ブランドストーリーと収益モデルを適切に設計することで、以下のメリットが得られる。

ブランドのロイヤルティを高める
顧客がブランドのストーリーに共感し、リピーターになりやすくなる。
口コミやSNSでの拡散が増え、新規顧客獲得コストを削減できる。

このワインは、家族経営の小さなブドウ農園で、手作業で作られた特別な一本です
こういう箇所で共感を生み、ファンがつきます。

成功する商品戦略ストーリーとビジネスモデルの要素
・ブランドストーリーを強化する
・価格競争から脱却し、独自の価値を打ち出す
・ロイヤルティを高め、リピーターを育成する
・市場の変化に柔軟に対応するビジネスモデルを構築する

これらを実践することで、ブランドの持続的な成長と収益性の向上が可能になります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。