プロトタイプのアプリUIイメージが素早くできると・・

プロトタイプのアプリUIイメージが素早くできると・・

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

多くのD2Cや通販事業では、顧客のジャーニー全体を見通し、
各タッチポイントでのエンゲージメントを最適化することが難しいです。

顧客がどの段階で離脱しているのか、
どのタッチポイントでの体験が不満足かを明確に把握できていないのが現状です。

そのためには、顧客のジャーニー全体を理解し、
各タッチポイントでのエンゲージメントを向上させることができれば
顧客満足度が向上し、リピート購入や口コミ効果が期待できます。

タッチポイントでのエンゲージメントが低い場合、
顧客は競合他社に流れる可能性が高まり、ビジネスの成長が阻害されます。

年齢、性別、職業、興味関心など、詳細な顧客ペルソナを作成し、
ターゲット顧客の行動パターンを理解するようにします。

顧客が認知、興味、検討、購入、アフターケアの各段階を通過する際の
タッチポイントを詳細にマッピングします。

認知段階
ソーシャルメディアや広告キャンペーンを通じてブランド認知を高めます。
興味段階
ウェブサイトのコンテンツ、ブログ記事、製品レビューを充実させ、顧客の興味を引きます。
検討段階
パーソナライズされたメールマーケティング、クーポン提供、ウェビナー開催などで顧客の疑問を解消します。
購入段階
簡単な購入プロセス、複数の支払いオプション、迅速な配送サービスを提供します。
アフターケア段階
購入後のフォローアップメール、満足度調査、ロイヤリティプログラムの提供します。

各タッチポイントでのエンゲージメントデータを定期的に収集・分析し、改善点を特定します。

顧客からのフィードバックを積極的に取り入れ、ジャーニーマップを継続的に改善します。

顧客のエンゲージメントが特に低いタッチポイントに絞り、改善施策を集中させます。

例えば、購入段階でのカート放棄率が高い場合、
カートリマインダーの導入や購入プロセスの簡素化に重点を置きます。

行動を促す具体的なアクションプランとしては、
まずは顧客ペルソナとジャーニーマップの作成から開始し、
社内の関係部署と連携してタッチポイントの最適化施策を実施します。

定期的なデータ分析とフィードバックのサイクルを確立し、継続的な改善を図ります。

このPASONAの法則に基づく提案を実行することで、
顧客のジャーニー全体を見通し、各タッチポイントでのエンゲージメントを
向上させることができ、顧客満足度とビジネス成果の向上が期待できます。

そこで、こんな瞬速AIプロダクトBluePrintを作成してみました。
⼿書きメモの代わりにプロトタイプのアプリUIイメージが
素早くできるとイメージしやすいですよね。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。