今の時代に“選ばれる”ための広告戦略とは!

今の時代に“選ばれる”ための広告戦略とは!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ストーリーブランドは、広告が“刺さる”理由は「誰を主人公にするか」で決まります。
商品やサービスを発信する際、物語で語れと言われたことはありませんか?

実はこの物語、ただの感動話ではありません。
ポイントは、誰を主人公にするか、そしてどの問題を、どう解決するかが大きな
価値の違いがでます。

今回ご紹介するのは、ストーリーブランドの基本構造です。
これは特に広告やSNS、LP(ランディングページ)、
営業資料で効果を発揮する「伝わる」型です。

主人公はあなたではなく顧客にします
多くの人が間違えやすいのが、自分や自社を主人公にしてしまうことです。

たとえば、私は子どもの頃に〇〇に悩み…や
この製品を作るまでに〇〇の苦労があり…という自己物語です。

しかし、広告活動において重要なのは、主人公=お客様(消費者)であることです。

「私は」ではなく、「あなたは、こんなことで悩んでいませんか?」から始めましょう。

主人公(顧客)が抱える明確な悩みを一つに絞る
人は複雑さを嫌います。だからこそ、悩みは“ひとつ”に絞ることが重要です。
髪がまとまらない・便秘がつらい・子どもとの時間が作れない
など、共感されやすく、具体的な困りごとに落とし込んでください。

自社は導き手として登場する
顧客は迷子です。あなたの会社やサービスは、その道しるべであるべきです。
このサービスを使えば、あなたの悩みはこう解決されますとシンプルに提示しましょう。

ポイントは、自社の想いを語るのではなく、あなたのために、どう役に立つかです。

行動喚起(CTA)を明確に伝える
人は毎日3000回以上の広告にさらされています。
「いい話だったね」で終わってしまっては、行動にはつながりません。

今すぐLINEで相談・3日間限定キャンペーンはこちらからなど、
行動の指示を明確に、具体的に伝えることが大切です。

最後に成功する未来を見せる
広告の目的は、未来の変化を想像させることです。
・静かな田舎の美容室で、ゆったりとした時間が流れる中での散髪
・便秘が改善されて、毎朝が楽しみになる
など、商品を使ったその後の理想的な未来を提示しましょう。

ストーリーブランドのテンプレートとしては、
このストーリー構造は、CMやLP、チラシ、SNS投稿、
店頭POPなどあらゆる販促物に応用可能です。

AmazonのCMのようにぬいぐるみを取り合っていた姉妹が、
Amazonで同じものを買ってハッピーエンド
これはまさに、消費者が主人公で、Amazonは“導き手”という典型例です。

自分が伝えたいことではなく、お客様が変わるストーリーを描きます。
それが、今の時代に“選ばれる”ための、広告戦略なのです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。