成功する企業は手持ちの資産をこう使うの巻き

成功する企業は手持ちの資産をこう使うの巻き

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

新規事業を低リスクで最速軌道に乗せる法則
って本当にあるのでしょうか?
新規事業はハイリスク?なのか?

新規事業を立ち上げる際、多くの企業は
初期投資が大きい
顧客がつくかわからない
回収までに時間がかかる
といった課題に直面します。

特に、リソースを持たない企業がゼロから立ち上げる場合、
そのリスクはさらに高まります。

しかし、成功している企業はゼロからのスタートではなく、
すでに持っている資産を活用し、新規事業を低リスクかつ短期間で軌道に乗せています。

ゼロから始めると失敗リスクが高い
新規事業の失敗率は約7~8割と言われています。

その要因の多くは、「市場のニーズを読み違えた」
「収益モデルがうまく回らなかった」「認知が広がらなかった」
などです。

この背景には、企業がゼロから市場を開拓しようとする姿勢があり、
すでに持っている資産を活用せずに手探りで進めることが原因となっています。

手持ちの資産を活かさなければ、時間とコストを無駄にする
例えば、新規顧客を獲得するために広告費を投入しても、
ブランド認知のない企業ではROIが合わないことが多々あります。

また、事業の経験がない領域に参入すると、
ノウハウ不足から運営が行き詰まり、撤退を余儀なくされるケースも少なくありません。

結果として、資金や人材を投じたにも関わらず、
事業が成長しないまま終わってしまうのです。

手持ちの資産を活用することで、低リスクで成功へ
では、どうすれば新規事業を低リスクで最速軌道に乗せることができるのでしょうか?
鍵となるのは、「自社の持つ資産」を最大限に活用することです。

例えば、既存の顧客リストや販売チャネル、
ブランド力、社内の技術・ノウハウなどを活用することで、
新規事業でもスムーズに市場に浸透できます。

具体的には、以下の3つのステップを実践することで、
低リスクで新規事業を軌道に乗せられます。

既存顧客のニーズを把握し、既存資産を活かせる領域を選定する
最小単位(MVP:Minimum Viable Product)でテスト販売し、市場の反応を確認する
成功した施策を拡大し、最短で事業をスケールさせる

これらのステップを踏むことで、大きなリスクを取らずに新規事業を成功に導くことが可能です。
新しい事業を始める際は、ゼロからのスタートではなく、
まずは「自社の資産を最大限に活かす」ことから始めましょう。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。