発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
現状分析を数値や数値以外の項目を使って棚卸することが重要です。
例としてクライアント様の事例を紹介します。
実際にアプトプットの精査前情報です。
1. 現状分析と資源の棚卸し
手札(ヒト・モノ・カネ・知財)
ヒト: 八女市の熟練したニンニク農家、D2Cの実績と通販コンサルティングの経験を持つ経営陣。
モノ: 高品質な黒ニンニク(熟成技術、八女市のブランド価値)。
カネ: 現在の収益と農産品に関連する地域補助金の活用可能性。
知財: 熟成技術、農家の伝統的なノウハウ、八女市の地域ブランド。
差異化要因
他産地との差別化ポイントは、八女市という地域ブランドと高品質な熟成プロセス。
また、「健康」を重視するターゲット層への効能データを活用したブランディング。
価値変換
生産者と消費者をダイレクトにつなぐD2Cモデルにより、
中間コストを削減しつつ、健康志向の高い消費者層にターゲットを絞り、
「食べる健康投資」という付加価値を提供している点です。
2. 事業の勝ちパターン
少人数でもリピート率の高い顧客をファン化
顧客の声を活用し、共感型マーケティングを推進しています。
ブランドストーリーで地域の価値と健康効能を発信し、価格
競争に陥らないポジションを確立しています。
同梱物やメールマーケティングで継続的な接触頻度を確保し、
購入後の体験をサポートしています。
3. 顧客の課題解決と提供価値
解決する困りごと
健康志向層: 健康維持や免疫力向上のための信頼できる食品。
忙しいビジネス層: 簡単に摂取できる高機能食品としての便利さ。
プレゼント需要: 「健康を贈る」という新しいギフト需要の創出。
実現したいこと
顧客は黒ニンニクを通じて「健康」「家族を思いやる気持ち」「自分への投資」を実現する。
なぜ自社が選ばれるのか
安心感: 八女市という地域ブランド。
信頼性: 効果的な熟成技術と科学的データの提供。
共感性: ストーリー性のあるマーケティング(生産者と顧客をつなぐ取り組み)。
4. 外部環境分析
世の中の流れ
健康食品市場の成長(特に免疫力向上関連)。
食品のD2C市場拡大。
地方創生や地域ブランドの高まり。
チャンスとリスク
チャンス: 健康意識の高まり、サブスクモデルの導入可能性。
リスク: 競争激化、原材料価格の変動、デジタルマーケティングにおける競合企業の台頭。
5. 目的と障壁
目的: 健康食品市場で唯一無二のブランドを確立し、黒ニンニクの価値を最大化する。
障壁: 初期認知の課題、顧客基盤の拡大。
このように分析していくと更に大きく展開する秘訣が見つかってきます。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
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東洋経済オンライン掲載 記事
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