相手が動き出したくなる感情の流れを作るためには!

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

お客さまにご購入して頂いた後のフォローはとても重要です。
価値をしっかり届けるためです。

そのためのフォローをより効果的にするために
オンボーディングをするようにします。

そのオンボーディングとは、単なる操作説明や機能紹介ではありません。
それは、世界観への招待状であり、自分ごと化の旅のはじまりです。

今回の0通目から5通目までのシナリオは、
なぜ、私はここにいるのか?
ここにいることで何が起こるのか?
という問いに、参加者自身が答えを見出すように設計されています。

つまり、受動的なユーザーを、能動的な共創者へと変化させるプロセスです。

抽象構造は、以下の5ステップで設計されています。
意味づけ(世界観の共有)
→「何のために存在するのか」「参加の意義とは何か」を
感情レベルで伝えます。(例:感謝・希望・未来への共鳴)

行動喚起(小さな第一歩)
→ 初期アクションは“簡単で即時にできる”ものが望ましく、
ログインやプロフィール設定などが該当します。

自己開示(他者と繋がる土台)
→ アイコン設定や簡単な自己紹介など、自分が「存在している」ことを可視化し
繋がりのきっかけをつくります。

共創文化の導入
→ 応援やシェアが「価値」になる空間を提示し、
安心してアウトプットできる土壌を育てます。

知の活用と交流による深化
→ コンテンツの活用や定期交流会を通じて、
問いが行動に、行動が未来に接続するサイクルを提案します。

このシナリオ設計の要諦は、
機能説明よりも“感情設計”と“関係設計”を先に行うことにあります。

とくに5通目で紹介されたオンライン交流会では、
問いが他者と出会う場が明示されました。

この構造により、NFTという無形資産に出会い・物語・共鳴
といった“記憶に残る価値”*加わっていきます。

他プロジェクトに応用する際の要点
初動では“世界観”を伝えることで、商品やサービスの
「外側」ではなく「内側」に共感をつくります。

アクション導線は、認知負荷の低いシンプルなものから始め、
徐々に「他者との関係構築」に移行

参加者の「存在価値」が可視化される仕組み
(プロフィール・投稿・応援など)をあらかじめ設計する。

知識や情報は共有されたときに初めて価値になることを前提に、交流設計を組み込む

オンラインでも「関係性」を育てる設計
(定期イベント・フィードバック循環など)が継続性を生む

つまり、成功するオンボーディングとは、
あなたが主役であると思える構造を持っているかどうかです。

そのためには、「届けたい情報」ではなく、
相手が動き出したくなる感情の流れ
をシナリオ全体で設計することが鍵になります。

今回の0〜5通の流れは、まさにその本質を体現しています。
共創の種は、関係性の中に宿るのです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。