単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
引き続き、質問にお答えしていきますので
こちらのフォームからお願いします。
==
VOL.6
Q:作業量の多さ、広告料金の増加による
利益率の低下に悩んでいます
A:
西村公児の回答音声はこちら:
※公開期限11/21中まで
==
本題へ
他社を商品やサービスを無力化する
ポジショニング戦略とは、
簡潔に言えば差別化・独自化です。
そのためには、業界内における自社のブランドや
商品・サービスの立ち位置(ポジション)
を確立させます。
ユーザーにとってナンバーワン
オンリーワンの存在になることを目指す
武器を手に入れよう!
多くの調査やヒアリングをせずに
オリジナル製品は作ったら本当にたちが悪いです。
理由は、製品の特長より、
同じ機能のモノを価格を下げて
販売するのが一般的だからです。
よって、少なからず、オリジナル製品に行くまでは、
しっかりと調査と誰が購入してくれるのか?
を明確にしてスタートして欲しいです。
その中で最初に躓くポイントは、
ポジショニングかもしれません。
頭の中で考えて、明確に
ポジショニングを作らずに成功している
ビジネスセンスが良い経営者も数多くいます。
しかしながら、その多くの経営者ですら
TTP(徹底的にパクっています。)
そもそもポジショニングとは、どういった意味なのでしょうか?
●●と言えば△△だよね?
に当てはまる顧客の脳内の占有率になります。
脳内SEOとも呼ばれています。
そのためには、一貫性が重要です。
一貫性とは自社ブランドが発したいイメージを明確に
ターゲット顧客へ正確に植え付けることになります。
自社ブランドと他ブランドの位置付けの
違いを明らかにすることをいいます。
しかしながら、製品の成熟期や市場の飽和性によって
最初にポジショニングをしていても
変更をして意味付けしている企業ブランドは数多くあります。
例えば、40代から50代の男性に
人気があった「シーブリーズ」はまさにそうです。
当時は、非日常(海・マリンスポーツ)×日焼けケア
で圧倒的なポジションがあり、私が大学生の時にも
大変お世話になりました。
まとめると
シーブリーズはかつて海で使えて、
日焼けのケアができる観点で
ポジショニングされていました
しかしながら、現在はどうでしょう?
テレビCMからわかるようにこう変化しています。
日常(学校生活)×汗ケア
です。
ターゲットが女子高生に変わったので、
学校や街等どこでも使えて、
汗のケアができるポジションに変わっています。
この変化のことを
リポジショニングと呼んでいます。
製品は変わらず、訴求のメッセージにみが
変わっています。
汗で臭いのは、
女子高校生には許されないわけです。
このように、リポジショニングとは、そのターゲット層で
あった顧客の嗜好やライフスタイルの変化など
によってブランドのポジショニングが適切で
なくなった場合に、ブランド・ポジショニングの
見直しを行い、再活性化させることをいいます。
リポジショニングを行うメリットは、
自社の商品やサービス、そして自社自体に
『オンリーワン』の価値をつけることができることです。
リポジショニングとは、既存顧客の志向性に
ズレが生じた際に、新たに自社ブランドを生成します。
リポジショングは、自社ブランドの新しい需要を生む出すことで
新しい風が吹く新鮮なものになり、価値が上がるのです。
リポジショングは、キャッチコピーなどのテクニックではありません。
ここを良く間違われています。
よって、売り方を急変しても何もかわりません。
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