経営戦略に重要なポジショニング戦略とは?

経営戦略に重要なポジショニング戦略とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

引き続き、質問にお答えしていきますので
こちらのフォームからお願いします。
==
VOL.6
Q:作業量の多さ、広告料金の増加による
利益率の低下に悩んでいます
A:
西村公児の回答音声はこちら:
※公開期限11/21中まで
==

本題へ

他社を商品やサービスを無力化する
ポジショニング戦略とは、
簡潔に言えば差別化・独自化です。

そのためには、業界内における自社のブランドや
商品・サービスの立ち位置(ポジション)
を確立させます。

ユーザーにとってナンバーワン
オンリーワンの存在になることを目指す
武器を手に入れよう!

多くの調査やヒアリングをせずに
オリジナル製品は作ったら本当にたちが悪いです。

理由は、製品の特長より、
同じ機能のモノを価格を下げて
販売するのが一般的だからです。

よって、少なからず、オリジナル製品に行くまでは、
しっかりと調査と誰が購入してくれるのか?
を明確にしてスタートして欲しいです。

その中で最初に躓くポイントは、
ポジショニングかもしれません。

頭の中で考えて、明確に
ポジショニングを作らずに成功している
ビジネスセンスが良い経営者も数多くいます。

しかしながら、その多くの経営者ですら
TTP(徹底的にパクっています。)

そもそもポジショニングとは、どういった意味なのでしょうか?

●●と言えば△△だよね?
に当てはまる顧客の脳内の占有率になります。
脳内SEOとも呼ばれています。

そのためには、一貫性が重要です。

一貫性とは自社ブランドが発したいイメージを明確に
ターゲット顧客へ正確に植え付けることになります。

自社ブランドと他ブランドの位置付けの
違いを明らかにすることをいいます。

しかしながら、製品の成熟期や市場の飽和性によって
最初にポジショニングをしていても
変更をして意味付けしている企業ブランドは数多くあります。

例えば、40代から50代の男性に
人気があった「シーブリーズ」はまさにそうです。

当時は、非日常(海・マリンスポーツ)×日焼けケア
で圧倒的なポジションがあり、私が大学生の時にも
大変お世話になりました。

まとめると
シーブリーズはかつて海で使えて、
日焼けのケアができる観点で
ポジショニングされていました

しかしながら、現在はどうでしょう?
テレビCMからわかるようにこう変化しています。
日常(学校生活)×汗ケア
です。

ターゲットが女子高生に変わったので、
学校や街等どこでも使えて、
汗のケアができるポジションに変わっています。

この変化のことを
リポジショニングと呼んでいます。

製品は変わらず、訴求のメッセージにみが
変わっています。

汗で臭いのは、
女子高校生には許されないわけです。

このように、リポジショニングとは、そのターゲット層で
あった顧客の嗜好やライフスタイルの変化など

によってブランドのポジショニングが適切で
なくなった場合に、ブランド・ポジショニングの
見直しを行い、再活性化させることをいいます。

リポジショニングを行うメリットは、
自社の商品やサービス、そして自社自体に
『オンリーワン』の価値をつけることができることです。

リポジショニングとは、既存顧客の志向性に
ズレが生じた際に、新たに自社ブランドを生成します。

リポジショングは、自社ブランドの新しい需要を生む出すことで
新しい風が吹く新鮮なものになり、価値が上がるのです。

リポジショングは、キャッチコピーなどのテクニックではありません。
ここを良く間違われています。
よって、売り方を急変しても何もかわりません。

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
が期間限定で紹介いたします。

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

通販プロデューサー 西村公児

▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォー(無料)はこちら:

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
が期間限定で紹介いたします。

【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;

最後までお読みいただきありがとうございます。

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。