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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
著者の西内啓氏・ダイヤモンド社の
統計学が最強の学問である ー 全ての学問は統計学のもとに
をお話します。
今の私たちは、SNSやYouTube、テレビ、書籍、広告など、
膨大な「情報」に囲まれて生きています。
誰もが気軽に情報を発信できる便利な時代である一方、
正しさが曖昧な情報も日常的に目にするようになりました。
しかし学校では、情報を検証する方法や数字の裏を読む力をほとんど教わりません。
結果として、なんとなく耳障りの良い言葉や、話し方の上手な人の主張を、
無意識に鵜呑みにしてしまうリスクが高まっています。
西内氏はこのような現代において、統計学こそが
騙されないためのリテラシーであり、情報化社会のサバイバルツールである
と主張します。
それは数学ではなく、因果関係や根拠を見極める“考え方の型”だというのです。
では、統計的思考がなければ、私たちはどんな問題に巻き込まれるのでしょうか?
まず、著者が紹介する「あみだくじ」の例を紹介します。
友人4人で行ったこのくじ引きは、見た目上は公平に見えます。
しかし実際には、端の縦棒を選ぶと当たる確率が著しく低い
という統計的な偏りが存在しており、それを知っていた著者だけが有利になる構造でした。
参加者の誰もその事実に気づかないまま、形式上はフェアなゲームが進行していたのです。
さらに深刻なのは、19世紀のロンドンでコレラが大流行したときの事例です。
当時の科学者たちは、街にあふれる汚物が病気の原因だと仮説を立て、
それらを川に流すよう政策を推進しました。
ところがこの正しそうに見える対策が逆効果となり、
かえって感染者が増えてしまいました。
これを打破したのが、医師ジョン・スノウです。
彼はコレラで死亡した人々の居住地と水道会社の利用状況を比較し
死者の多くが特定の水道会社の水を使用していたことを突き止めました。
原因は水だったという仮説が、統計的比較により立証されたのです。
つまり、直感的に正しそうな施策や多数派の意見でも
データで検証しなければ危険を招く可能性があるということです。
このように、統計的な視点を持たずに物事を判断すると、
自分に不利な条件に気づけず、誤った選択や行動を続けることになります。
さらには、広告やプレゼン、専門家の“言い切り型”の発言に対しても
どのくらい確からしいのか?という問いを持てないまま、踊らされてしまうのです。
ではどうすればよいか?
統計を知るとは、数式を覚えることではありません。
根拠のある比較をし、因果を見極める力を持つことです。
例えば、紅茶とミルクの入れる順番で味が変わると主張したある婦人に対し、
統計学者フィッシャーは、ランダムに注いだミルクティーを婦人に飲ませ、
当てる確率を計測するという実験で検証しました。
結果、婦人は100%正解。信じられなかった話が、
統計によって“確からしさ”を持った事実へと変わりました。
情報に溢れた時代だからこそ、
それって本当に根拠があるの?と問い直せる力が、未来を切り拓く武器になるのです。
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