顧客に対してリソースを重点投下する場所はどこか?

顧客に対してリソースを重点投下する場所はどこか?

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

RBM(ロイヤルベースドマーケティング)とは、
その“たった1名の超優良顧客”を軸に、売上を生み出す次の循環を設計する戦略です。

広告に頼るのではなく、“この人のようなお客様を
もっと増やそう”と具体的に行動できるようになります。

これにより、御社のファンは“育てる対象”ではなく、“共に創る存在”へと進化します。

ファンがブランドを語り、ファンが売上を支え、ファンが次のファンを連れてくる
そんな“共創型のマーケティング”が始まるのです。

少々解説をさせて頂きます。

ベースになっているマーケティング戦略はABM(Account Based Marketing)です。
ABMとは、特定の優良顧客(アカウント)にフォーカスするBtoBマーケティング手法です。

従来の幅広いリード獲得型マーケティングとは異なり、
あらかじめ選定した企業・団体ごとにカスタマイズした
メッセージやコンテンツを提供することで効率的なアプローチを可能にします。

この手法により、限られたリソースを自社にとって
最も価値の高い見込み企業に集中できるため、

ROI(投資対効果)の向上や営業・
マーケティング部門の連携強化などのメリットが得られます。

最終的な目的はターゲット企業からの収益を最大化することであり、
高額商材や複数商材を扱う企業、あるいは大企業への営業に適した手法です。

なお、ABMはリードジェネレーション(幅広い見込み客の獲得・育成)
と対立する概念ではなく、ABMで重点アプローチしつつも並行して
一般的なマーケティングファネル活動を行うことも可能であり実務上もよく併用されます。

ABMの浸透にはSFA/CRM/MAといったデータ管理ツール
の普及も背景にあり、これらによりマーケと営業の一元的な情報共有
ワン・トゥ・ワンコミュニケーションが実現しています。

一方、BtoCビジネスでは対象が個人消費者になるため、
従来は大量の見込み客にアプローチして購買者を増やす
デマンドジェネレーション型が中心でした。

しかし近年、既存顧客の深耕による収益拡大が重視され、
またSNSを通じて映えるをテーマに認知や興味を獲得する
マーケティング手法がメインになってきました。

そのような時代背景の中、RBM(Royal Based Marketing)とも
称せられるロイヤル顧客(優良顧客)重視のマーケティングが注目されています。

RBMは、いわばBtoC版のABMとも言える考え方で、
自社ブランドへの愛着が強く、収益貢献度の高い上位顧客層に対し
特別な施策を講じる戦略です。

マーケティング上「ロイヤルカスタマー」とは単なるリピーターではなく、
他社に乗り換える可能性が低くSNSや口コミでブランドを
推奨してくれるファン顧客を指します。

例えば「自社への売上貢献度が高く、ブランドに共鳴し、
他者に推奨する顧客」と定義され、このようなロイヤル顧客の育成こそが
収益安定の鍵になるとされています。

RBMでは、この上位1%から10%に該当する
顧客に対してリソースを重点投下し、
LTV(顧客生涯価値)の最大化やブランドロイヤルティの向上を図ります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。