顧客に対し競合他社にはない 強い理由を提供できるとは!

顧客に対し競合他社にはない 強い理由を提供できるとは!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

企業がUSPを持つことで、顧客に対し競合他社にはない
強い理由を提供できます。

このUSPは、単に商品の性能や機能ではなく、
顧客にどのような「価値」をもたらすのかを明確にすることが重要です。

国内・海外企業のUSPの事例を挙げ、それぞれのポイントを解説します。

1. ユニクロ:LifeWear
ユニクロはLifeWearというコンセプトで、
誰もが気軽に着られる高品質な衣類を提供しています。

素材の耐久性と着心地を追求し、
低価格でありながら機能性に優れた商品が特長です。

2. トヨタ:信頼性と燃費の良さ
トヨタの自動車は、燃費の良さと耐久性の高さで顧客からの信頼を得ています。
特にプリウスなどのハイブリッド車は、環境に配慮した技術の象徴となり、
他社との差別化要因になっています。

3. 無印良品:シンプルで機能的なデザイン
無印良品のUSPは、装飾を省き、日常に溶け込むデザインです。
シンプルさと機能性を重視した商品は、生活を豊かにするアイテムとして人気があり、
幅広いファン層を獲得しています。

4. 日清食品:インスタント麺
日清食品はインスタントラーメンの発明企業として、
「速く、簡単に、しかも美味しい」を体現しています。
豊富な味のバリエーションや商品開発力が、常に新しい需要を生んでいます。

海外企業の事例
1. Apple:シンプルで直感的なデザイン
Appleはデザイン性と使いやすさを追求し、
他社製品とは異なる直感的な操作感を提供しています。

このユーザーエクスペリエンスが、Apple製品を唯一無二のものにしており、
ブランドファンを形成しています。

2. Tesla:最先端のEV技術と自動運転
Teslaは、電気自動車の最前線に立ち、イノベーションと技術力で競争優位を確立しています。

環境配慮に関心のある消費者にアピールし、テクノロジー好きな人々の支持も得ています。

3. Patagonia:環境保護への取り組み
Patagoniaは、環境保護とアウトドア活動の普及を目的とする企業姿勢が特徴です。
素材の選択や製品の耐久性にこだわり、企業利益を環境保護活動に還元するなど、
消費者からの共感を呼んでいます。

4. Airbnb:ローカル体験を提供する宿泊プラットフォーム
Airbnbは、単なる宿泊施設の提供だけでなく、地元文化を体験できる場としての
宿泊先を提供する点で差別化しています。

旅行者が現地の生活を体験できるという価値が、観光に対する新たな価値観を生んでいます。

他にも
日清食品:
創業以来変わらない「インスタント麺」技術と味
リクルート:
求職者と企業をつなぐマッチングの精度
カルビー:
厳選素材と製法で提供するスナック菓子
ニトリ:
手頃な価格でスタイリッシュな家具を提供
ファーストリテイリング:
リサーチとデータ分析に基づいた製品開発
サントリー:
日本文化に根付いた品質と「おいしい」商品
資生堂:
伝統と革新を融合した高品質の化粧品
があります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。