顧客インサイト深掘りのやり方

顧客インサイト深掘りのやり方

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

顧客インサイトの深掘りとは、単に「お客様の声を聞く」ことではなく、
その行動や言葉の背後にある“本音”や“未充足の欲求”を見抜くプロセスです。

多くの人は「機能が良いから買った」「安いから選んだ」と言いますが、
実際にはその奥に「安心したい」「自分に自信を持ちたい」
「誰かに認められたい」といった感情的な理由が隠れています。

ここを見つけることが、ヒット商品や心に響くメッセージを生み出す鍵になります。

まず最初に行うのは、ペルソナを一人に絞ることです。
年齢・性別・職業・暮らしぶりだけでなく、口癖や日常の小さな悩みまで具体的に描きます。

たとえば、30代女性・共働き・夜に疲れてスキンケアを怠りがちというように、
リアルな生活シーンを設定します。

このたった一人を想定することで、
抽象的な分析では見えないリアルな感情に迫ることができます。

次に、その人の「状況」→「感情」→「行動」→「理由」の順に掘り下げていきます。
ここで効果的なのがWHY→WHAT IF→WHAT NEXTという思考法です。

WHY(なぜ)
なぜその行動をとったのか?なぜそれを避けたいのか?
WHAT IF(もし〜だったら)
もし理想的な解決策があったらどう感じるか?
WHAT NEXT(次にどうしたいか)
その理想を叶えた後、どんな未来を望むか?

これを繰り返すことで、表面的な課題から、深層心理にたどり着きます。

さらに、ジョブ理論を組み合わせることで、
インサイトを構造的に整理できます。

ジョブとは人が商品やサービスを“雇う目的”のことです。
これを4つの視点で分けて考えます。

機能的ジョブ:現実的に達成したい目的(例:時短したい)
感情的ジョブ:気持ちを整えたい欲求(例:安心したい)
社会的ジョブ:周囲からの評価に関する欲求(例:ちゃんとして見られたい)
自己実現ジョブ:自分らしく生きたい欲求(例:理想の自分でありたい)

この4分類でペルソナの悩みを整理すると、
表の理由と裏の理由が明確になります。

たとえば白髪を染めたい(機能的)の裏に
年齢を感じたくない(感情的)や若く見られたい(社会的)があり、
さらに自分の魅力を取り戻したい(自己実現)という深い動機が見えてくるのです。

最後に重要なのは、“雇用されるジョブ”を1つに絞ることです。

人は複数の理由を持ちながらも、最終的に
これが自分にとって一番大事と感じる瞬間に購入を決断します。

その瞬間を特定するためには、生活シーンでの気づき
や感情の変化を丁寧に拾い上げることがポイントです。

こうして導き出したインサイトをもとに、SNS投稿や広告コピーを設計すると
まるで自分の気持ちを代弁してくれたと共感を呼ぶメッセージが生まれます。

顧客インサイトの深掘りは、数字では測れない“心の温度”を理解する作業。

だからこそ、マーケティングの中でもっとも人間的で創造的なプロセスなのです。

【STEP 1:ペルソナ設定】
まずはたった1人の顧客像を明確にしましょう。
その中でもリアルな人物像を描きます。

その悩みをどう解決しようとしていますか?
放置・代替策・リサーチなど

【STEP 2:状況理解(現実の行動観察)】
・どんな瞬間にその悩みを意識しますか?
・どのような場面で「困った」と感じますか?
・その時、どんな行動をとりますか?(例:スマホで検索する・誰かに相談する)
・それをやると、どんな気持ちになりますか?
・その行動をとらない・放置した場合、どんな不安がありますか?

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。