単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
顧客起点マーケティング(Customer-centric marketing)は、
マーケティング戦略の中心に顧客を置くアプローチです。
この戦略は、顧客のニーズや欲求を深く理解し、
それに基づいて製品やサービスを開発し
提供することに重点を置いています。
商品やサービスは顧客の問題を解決し、
顧客の生活を改善するために存在するという観点から
これらを設計し、販売します。
N1分析は、一人の顧客を徹底的に知るリサーチ手法で
顧客の行動心理を具現化する方法です。
N1分析を進める前に、
「プロダクト認知」「購買経験」「購買頻度」
(+継続購買意欲)の観点で顧客のセグメントを行います。
そして、セグメントごとの行動傾向や
認知状況の差分から課題仮説を導く方法です。
N1分析は、顧客の「困りごと」を解決するための
商品開発を行うため、製品開発の初期段階で行われます。
顧客のニーズを掘り下げ、そのニーズを
満たすための解決策を見つけ出し、
最終的にはそれを支える仲間を確立することを目指します。
一方、ペルソナは、特定の顧客セグメントを象徴する架空の人物像です。
その人物の特性、行動パターン、モチベーションなどを詳細に描写します。
ペルソナはマーケティング、製品開発、
UXデザインなど、顧客の視点を理解し、
製品やサービスを設計するための重要なツールとなります。
これらの手法を組み合わせることで、
新規ビジネスの立ち上げ、特にD2Cブランドの
立ち上げに活用できます。
D2Cブランドは、製造元から直接消費者へ
商品を販売するモデルで、中間業者を排除することでコストを削減し、
顧客との直接的な関係を構築します。
ここでは、新規ビジネスをゼロから立ち上げる際の
マーケティング戦略について説明します。
特に、D2Cブランドの立ち上げに焦点を当てます。
まずは、顧客起点マーケティングについて説明します。
これは、顧客のニーズと欲求を中心に
製品やサービスを開発するアプローチです。」
顧客起点マーケティングでは、顧客の問題を解決し、
顧客の生活を改善するために製品やサービスを設計します。
このために、まずは顧客のニーズを
深く理解する必要があります。
ここで重要なのがN1分析とペルソナの作成です。
これらの手法を組み合わせることで、
D2Cブランドの立ち上げが可能になります。
どのように組み合わせたらよいのか?と言った具体的なことに
ついてお伝えします。
ステップ1:リサーチ
でペルソナとN1を組み合わせると良いです。
リサーチで行動、興味、好み、購買パターンなど詳細を
一般的には調査をしますが、この時に優良顧客のTOP1%に対して
座談会やアンケートを取得し決定することが一番わかりやすいです。
そうすると
ステップ2:セグメンテーション
でも年齢、地域、性別、社会経済的地位、ライフスタイル、
購買パターンなどもわかります。
選択した具体的なN1に対して、
カスタマージャーニーを描くようにしていきます。
追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
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追伸1
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
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