発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
NewJeansが凄いと考えられる理由を
DX(デジタルトランスフォーメーション)の視点から
分析・提案すると、以下のような点が挙げられます。
1. デジタルネイティブ世代への最適化
SNSを中心に展開するマーケティング戦略
NewJeansはTikTokやInstagram、YouTubeショートなど、
デジタルネイティブ世代に最適化された
ショート動画プラットフォームを積極的に活用しています。
これにより、若年層が日常的に使うツールでの認知拡大に成功しています。
アルゴリズムを意識した楽曲リリース 楽曲の長さや
リズム感はSNSで「バズりやすい」構造になっており、
短時間で繰り返し視聴される仕掛けを取り入れています。
2. ファンとのエンゲージメント強化
パーソナライズされた体験の提供 ファンごとのデータを活用し、
個々の趣向に合わせたコンテンツを提供。
これにより、ファンのエンゲージメントが深まり、
ロイヤリティの高いファンを生み出しています。
インタラクティブな体験 ファンが直接参加できるコンテンツ
を通じて、ファンとアーティストの双方向の関係を構築しています。
3. AR・VRの活用
バーチャルライブやMV NewJeansはARやVR技術を活用した
バーチャルライブや体験型のMVを通じて、
視覚的にも革新的なコンテンツを提供しています。
これにより、物理的な距離を超えたファン体験が可能になり、
世界中のファンを巻き込むことに成功しています。
メタバース展開 メタバースプラットフォーム上での
パフォーマンスや交流イベントを開催することで、
次世代型のファンコミュニティを形成しています。
4. データドリブンな運営
ファンデータの活用 SNSや公式アプリで収集されたデータを分析し、
ファンの行動や嗜好をリアルタイムで把握。
これに基づいて、楽曲制作、プロモーション戦略、
商品展開を最適化しています。
アジャイルなリリース データ分析の結果を迅速に反映し、
新しいコンテンツを短期間で市場に投入する「アジャイル型」運営を実現しています。
5. グローバルDX戦略
多言語対応 楽曲やコンテンツに多言語字幕を導入し、
各国の文化に合わせたプロモーションを展開。
特にSNSでの地域別キャンペーンにより、
グローバルなファンベースを拡大しています。
デジタルプラットフォームを通じた収益モデル
SpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスや、
公式アプリを介したデジタルコンテンツ販売で、
効率的かつグローバルな収益化を実現。
AIチャットボットによるファン対応 ファンからの問い合わせや
推しメン情報のカスタマイズ提供をAIで対応することで、
パーソナライズをさらに深化しています。
cのバーチャルフォトカードや
特典をNFT化して提供することで、ファンの満足度と収益を両立しています。
リアルタイム翻訳の導入 ライブ配信やインタビューでAI翻訳を活用し、
世界中のファンが言語の壁を感じずに楽しめる環境を構築しています。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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