顧客へアプローチが可能な展開になるために。

顧客へアプローチが可能な展開になるために。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

D2CやECで売上アップを目指すなら、
現状を把握する必要があります。

把握するためには、現状の顧客を抽出する必要があります。
その顧客を抽出したらアプローチの方法をたくさん考えられます。

アプローチには、メルマガやLINEの配信、
DM発送などさまざまな手段があります。

それぞれの顧客に合わせた商品のレコメンド
しばらく購入していなかった

ユーザー向けの特別クーポン発行、ECサイトの更新情報など、
再訪問のきっかけとなる要素を入れておくと効果的です。

ネット通販やECサイトで顧客が見えない
状況において、このような展開になるためにも、
最初のセグメントが重要になります。

ECサイトで顧客セグメント分析を行うときは、
顧客全体から目的に合わせてセグメント化していきます。

例えば、既存顧客の維持を目的とする場合は、
対象となる優良顧客を明確にしましょう。

TOP1%の顧客を見る必要があります。

お得意様のための特別なキャンペーンなどは効果的ですが、
キャンペーンだけでは感動を受けてもらうことは少ないです。

新規顧客の獲得以上に既存顧客の育成を大切にしないいけません。
そのためにも本来コストをかけるべき顧客を抽出します。

優良顧客を抽出するには、
最新購入日や購入頻度など過去の行動を
分析して顧客それぞれの格付けを行います。

格付け上位の顧客からキャンペーンの
アプローチを行いましょう。

既存顧客を育成してリピート顧客に
なってもらうためには、顧客の好みや行動
特性を理解することが大切です。

購入履歴からも顧客の好みや行動
特性を理解し、同じような好み的傾向を持つ
セグメントがわかります。

このセグメントこそ、カスタマージャーニーになります。

その結果、新規顧客の獲得するときもこのカスタマージャーニー
にあわせてニーズに合うような商品やサービスから
価値を提案していきます。

購入以外のさまざまな角度から
カスタマージャーニーマップを作成することで、
優良顧客になっていくように設計できます。

CRMシステムを取り入れてうまく
PDCAサイクルを回せると、効果を早く実感できます。

LTVも向上し、短期的な利益も上がるでしょう。

しかし、CRMシステムを導入する目的は、
顧客との良好な関係を築き、それを長期的に継続することです。

短期的な利益を得ることだけに意識を向けるのではなく
あくまでも顧客との長期的な有効関係の構築を目的として
CRMシステムを活用するのが良いです。

システムは単なるツールや分析ソフトではありません。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。