単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
ITが進む中、データドリブン
マーケティングが流行っています。
企業内外のさまざまな情報源から
ビッグデータを集めて分析しています。
マーケティング決定を促進し、
最適化するためにデータエコシステムを
構築する活動のことです。
コトラー氏が提唱したマーケティング5.0
の要素のひとつであり、有望な手法であるにもかかわらず、
実際にデータドリブン・マーケティングの
メリットを享受している企業は多くありません。
データドリブン・マーケティングの
構築のためにどのようなステップが
必要なのかみていきましょう。
ステップ1
データドリブン・マーケティングの目的を決定します
データドリブン・マーケティングの使用例は多くあります。
また、活用範囲も広いです。
たとえば新しい製品・サービスのアイデアを発見したり、
市場の需要を予測したりもできます。
CXのパーソナライズ化やカスタム化にも役立っています。
しかしデータドリブン・マーケティングに取り組む際は、
一つの目的に絞ることが重要です。
途中から目的を変更してもなかなか成功しません。
データドリブン・マーケティングの専門的な事柄は、
プロジェクトにかかわる組織に
とって馴染みのあるものではないかもしれません。
人間は生まれつき、自分が理解していないことに
対しては警戒心を抱きます。
ステップ2:
必要なデータを特定し、
それらのデータが入手可能か否かを確認します
デジタル時代の今日、データの量は爆発的に増加しています。
ビッグデータは万能な分類方法はありません。
しかしながら、データソースによって
分類して実用化することは可能です。
・ソーシャルデータ
・メディアデータ
・ウェブトラフィックデータ
・POS取引データ
・IoTデータ
・エンゲージメントデータ
と様々あります。
マーケターは事前に決定した目的のために、
どのデータが入手可能か確認し、
社内外のデータの記録や状況を確かめる必要があります。
ステップ3:
統合データエコシステムを構築します
入手したデータセットは、単一のデータ管理
プラットフォームに保管することが肝要です。
そうすれば、マーケターはデータを総合的に
捕捉、保存、管理、分析することができます。
システムは自動化が見込まれますが、
いったん構築して終わりではなく、
新しいオファーやキャンペーンを定期的に設計する
必要があることを忘れてはなりません。
ビッグデータの登場は、これまでのマーケティング
環境を大きく変化させました。
顧客データは爆発的に拡大しています
重要なことは、具体的な目的を定めることです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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