顧客関係管理に有効な方法の中で顧客エンゲージメントを高める5つの方法

顧客関係管理に有効な方法の中で顧客エンゲージメントを高める5つの方法

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

CRM(顧客関係管理)に有効な方法はいくつかありますが、
以下はその一例になります。

1.データマネジメント:
顧客の情報を適切に整理し、データベースに集めます。
そして、必要な時にすぐにアクセスできるようにすることが重要です。

顧客情報を正確に把握し、顧客の嗜好や需要に
合わせてカスタマイズされたサービスを提供することができます。

2.顧客サービス:
顧客に迅速かつ適切なサポートを提供することが、
長期的な顧客関係を維持する上で重要です。

顧客の要望や問題に対処し、
適切な情報を提供することが必要です。

3.顧客エンゲージメント:
顧客エンゲージメントは、顧客との関係を深める上で重要です。

顧客とのコミュニケーションを積極的に行い、
顧客にとって有益な情報を提供することが重要です。

これには、メールマーケティング、
ソーシャルメディアの活用、LINEの活用、
イベントの開催などが含まれます。

4.アナリティクス:
CRMを活用する上で、ビジネスの成功に
影響を与えるデータを把握することが必要です。

このために、分析ツールを使い、顧客の行動や嗜好を理解し、
戦略の最適化につなげることが重要です。

5.顧客満足度の測定:
顧客満足度を測定し、顧客が満足しているか
どうかを定期的に確認することが必要です。

顧客満足度を高めるためには、
フィードバックを収集し、改善点を見つけることが重要です。

顧客エンゲージメントを高める5つの方法を紹介します。

1.ソーシャルメディアの活用:
顧客はSNSメディアを頻繁に利用しています。
SNSで顧客とのやりとりを行います。

顧客の関心事や嗜好を理解し、
適切なコンテンツを提供することが重要です。

成功事例は、赤城乳業様の「ガリガリ君」のフェイスブックの
コミュニティが有名です。

2.メールマーケティング:
メールマーケティングは、特定のセグメントの
顧客に対してカスタマイズされた情報を提供することができます。

よって、今でも効果的な方法の一つです。

定期的にニュースレターやプロモーションメールを
送信することが、顧客エンゲージメントを高めるのに役立ちます。

成功事例としては、ポルシェジャパンのメールなどが車種別(オーナー別)
になっています。

3.カスタマーサポート:
迅速なサポートを提供することは、
顧客エンゲージメントを高めるために非常に重要です。

顧客からの問い合わせに迅速に対応し、
問題を解決することが、長期的な顧客関係を構築するために不可欠です。
成功事例としては、小林製薬さんのコールセンターなどがそうです。

4.コミュニティの作成:
共通の関心事を持つ顧客をつなげることで、
顧客同士の交流を促進することができます。

オンラインコミュニティを作成し、
顧客同士の情報交換やディスカッションを促すことができます。

成功事例としては、タマチャンショップのLINEコミュニティです。
導線はインスタからの流れです。

5.イベントの開催:
イベントを開催することで、顧客と直接対話し、
関係を深めることができます。

製品のデモンストレーションや新製品の発表
トークイベントなどを通じて、顧客との接点を増やすことができます。
成功事例としては、伊那食品の会社見学などが該当します。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。