独自性に消費者が価値を感じて感度や信頼度が高くなる!

独自性に消費者が価値を感じて感度や信頼度が高くなる!

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ブランディングの誤解を
生み出している大きな理由は、

既に成功している商品やサービスのイメージ指標や
KPIをそのままあてはめることです。

まだ成功していない商品やサービスの成功に導く手段や
KPIのように結果と手段を履き違えていることです。

因果関係を誤解しているのです。

よくあるブランドによるランキングはおもしろいですが、
それ自体に再現性はありません。

iPhone利用者の評価やイメージ指標の
高い部分をまねしてもiPhoneはできません。

この説明をすると理解できるのですが、
多くはKPIのみを真似てしまいます。

もう少し別の視点から述べると、
成功している既成ブランドの好感度・信頼度・親近感・新規性
NPSの評価が高かったとしても、
それをまねしてクリエイティブ制作や、
イメージ訴求、ロゴの刷新などをしたところで、
同じ成功へ導くことはできません。

当然ながら、成功しているブランド同様に
売り上げが上がるわけでもありません。

同様なブランドができるわけではありません。

好感度、信頼度、親近感などの指標が
上がったからものを買うという人は少数です。

商品やサービスの具体的な便益と
独自性に消費者が価値を感じて、
実際の使用において再評価するから、
好感度や信頼度が高くなるのです。

実際にブランドとして確立できる場合、
まず上がっていくのは顧客の購買頻度と継続購買率です。

継続購買率が高まると、顧客の
平均購入単価も上がります。

継続的に商品・サービスを利用することで、
それに応じて好感度や信頼度や親近感といった指標が
二次的に高まっていきます。

クルマのブランドの歴史を見ても、
便益や独自性が弱かった製品は継続していません。

ブランドの本質は顧客の生活の一部になること
です。
ブランディングの本質について
・サービスの購入・利用が習慣化され、
顧客の生活に欠かせないものです。

意識させずとも無意識に手に取ってしまう、
使ってしまう状態を指します。

その商品でしか味わえない「味」や
「健康への効用」などがあります。

強い便益とその商品にしかない独自性があれば、
顧客は自然とそれを思い出して、
誰にも言われなくても選んでくれます。

商品・サービスが生活の一部になるということは、
その顧客にとって代替する便益や独自性を
持つ商品・サービスが存在しません。
購入している商品でしか得られない便益と
独自性を感じている状態がブランドです。

まだ、テスト期間中に製品ですが、
花王が開発した突起型ドライシャンプーシートがあります。

ここからいえるビジネスモデル
1の「ありがとう」 花王が始めたN=1起点の開発とは?

「N=1」起点の商品開発をスピーディーに行って、
世の中にECで発売してみて、
どれぐらいマーケットニーズがあるかを確かめる
ファンテック Lab&Biz(ラボ&ビズ)があります。

前述のとおり、独自性に消費者が価値を感じて、
実際の使用において再評価するから、
好感度や信頼度が高くなるのです。

テスト段階でも信頼性が高いことで
知られている花王さんはさすがです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。