感情集客の観点からより深いレベルでの関係を築く方法

感情集客の観点からより深いレベルでの関係を築く方法

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

マーケティング戦略を立案する際に必要な
ヒアリング聴く技術について紹介します。

顧客のホンネを聴くためのディープインタビューのひな形です。

それぞれの感情に沿った質問を4つずつ設定し、
顧客の真のニーズや感情を引き出すことを目指します。

まずは、軸になる質問特に行動に繋がったことをベースに考えて質問します。

安心したい
・私たちの製品やサービスを使うとき、どんな点が不安になりますか?
・購入の決断をする際、安心感を感じさせる要素は何でしたか?
・どのような情報提供があれば、より安心して当社の製品/サービスを利用できますか?
・過去に当社を利用した経験で、安心感を感じる体験はありましたか?
・その詳細を教えてください。

繋がりたい
・当社の製品/サービスを通じて、他のユーザーやコミュニティとどのように繋がりたいですか?
・当社との間に、どのような繋がりを感じていますか?また、それはどうしてですか?
・コミュニティイベントやソーシャルメディア上での交流に何を求めていますか?
・当社からパーソナライズされたメッセージを受け取ったとき、どのように感じますか?

認められたい
・当社の製品/サービスを利用することで、どのように他人からの評価を得たいと感じますか?
・あなたの努力や貢献が当社から認められたとき、どのような感情を抱きますか?
・他人に推薦したいと思う製品/サービスにはどのような特徴がありますか?
・自身の成果を共有することで、どのような反応や承認を得たいですか?

変化したい
・当社の製品/サービスを利用することで、どのような変化を望んでいますか?
・新しい挑戦や学びを求める動機は何ですか?
・過去に当社の製品/サービスを利用して、どのようなポジティブな変化がありましたか?
・自分や自分の生活において、今後さらに変わっていきたいと思うことは何ですか?

貢献したい
・当社の製品/サービスを通じて、どのように社会に貢献したいと感じますか?
・貢献活動に参加することで、自分自身にどのような感情が生まれますか?
・エコやチャリティーなど、どのようなタイプの貢献活動に興味がありますか?
・私たちが提供する製品/サービスがあなたの貢献意欲をどのように支援できると思いますか?

このデプスインタビューのひな形は、
顧客の真のニーズや感情に寄り添うためのものです。

顧客からの回答を通じて、より良い製品やサービスの企画立案や
改善につなげります。

インタビューを実施する際は、オープンクエスチョンを
用いて顧客が自由に意見を述べられるような環境を作ることが大切です。

そのそれぞれの回答は一字一句文字おこしをして
価値に変換していくことがとても大切です。

どんな価値観があるので〇〇という行動をしたと繋がっているわけです。

な豊かな感情の背景を理解し、
感情集客の観点からより深いレベルでの関係を築くのに役立ちます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。