本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
From:西村公児
銀座のオフィスにて
出版社さんからこんなメールを
頂きましたので共有します。
西村先生
初めてご連絡させていただきます。
すばる舎の●●より紹介いただきご連絡をさせていただきました。
私、すばる舎リンケージ社の△△と申します。
先生のコンテンツをDVD化させていただきたいと
●●に打診をし、先生からご承諾いただいたものの
ご連絡が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。
●●からお話をさせていただいたかと存じますが、
先生のご著書である『ネット通販 億超えのルール』の
DVD版を制作させていただけたらと
考えております。
まず、条件的なことですが、DVDの撮影・制作費は弊社にて負担させていただきます。
販売は弊社サイト、アマゾンにて行います。
可能でしたら、先生にも販売していただけますと幸いです。
先生へのお支払いは、基本的に販売金額の□□%を
期間を区切り都度お支払いさせて
いただく形を取っておりますが、ご相談させてくださいませ。
つぎに、ざっくりとした制作プロセスですが、外部制作会社の方を含めて
DVDの内容や撮影場所、日時等について打ち合わせをし
価格・初回作り部数、販売等について固め(覚書をご用意いたします)、
実際に撮影し、編集、プレス、販売という流れです。
つきましては、ご多忙中恐縮ですが、
一度お打ち合わせをする機会を
いただきたいのですが、いかがでしょうか。
このように出版社もベストセラーになると
DVDの依頼も舞い込んできますよ!
本題へ
DVDをより活かすためのビジネスモデルを
構築することは、ファネル化になります。
ファネル化とは、4ステップになります。
ステップ1
そもそも自分に商品ってできるの?
自分には商品はできないと思っている(商品化)
ステップ2
なんとなくイメージはあるけど
文字化が出来ていないので伝わらない!(パッケージ化)
ステップ3
自分が商品になっているので肉体労働
からの脱却が出来ていない!(ブランディング化)
ステップ4
あなたの商品を通販化させる(ファネル化)
構造的には、フロントエンド商品・ミドルンド商品
バックエンド商品というのがファネル化となるのですが、
単なる値段が高い・安いという概念ではありません。
クロスサーブやアップセーブの商品を想定して価値を
最大化することが重要になります。
自分で発信する価値観と見込み客側からイメージ
できる世界観との一致がブランディングになります。
価値観と世界観。
一見似たような「観」という文字化なんですが、
小さな会社のネット通販ビジネスの世界においては
この2つの言葉の意味は全く違います。
というのも、価値観というのは、
売り手側(企業側)が発信する世界になります。
たとえば、安いものが良いとか、
品質の高いものがいいとか、
見込み客が購入の意思決定を行う時というのは、その見込み客の
価値観が反映されます。
もっと言いますと「反映」=「投影」されていきます。
ネット通販が有形の商品やサービスを作り込む際には
大事にしている現在の価値観になります。
ということは、商品が売れるというのは、お客様とネット通販側の発信と受け取り手の
メッセージの価値観がピッタリきた瞬間に起こる現象なわけです。
価値観は、見込み客とネット通販側を引き寄せる磁石みたいなものです。
一方、世界観とは何か?
そのこだわりの価値観によって、見込み客をどんな世界を共有して
イメージしているのかが、世界観になるわけです。
売り方や見せ方の
プロセスというのは、「部分」でしかありません。
ネット通販においての集客の「やり方」と
いった「部分」ばかりに、とらわれているのでテクニックに走るのです。
でも、いくらテクニックを学んだところで、部分は部分でしかありません。
情報を追いかけ続ける必要もある訳です。
だから、ネット通販で億超えや10憶を達成するためには、
「このネット通販ビジネスを通じて、どんな世界を作り出したいのか?」
そのビジョンを明確にし、何がどうなったらその世界が実現したと分かるのか?
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