D2Cブランド成長のためのデータ活用について

D2Cブランド成長のためのデータ活用について

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

現在、多くのD2Cブランドがデジタルマーケティングを駆使して
顧客との直接的な関係を築こうとしています。

しかし、競争が激化する中で、ただ広告を出したり、
セールを行うだけでは顧客の興味を引き続けることが難しくなっています。

こうした中、データの活用がブランド成長における鍵となっています。

しかし、データ活用の重要性を理解していても、
具体的にどのように始めればよいのかわからない、
あるいは活用方法が部分的で成果に結びついていないケースが多いようです。

例えば、次のような課題を抱えていませんか?

購入履歴や顧客データはあるが、それをどう活かせば良いかわからない。
顧客離れ(チャーン)が増えており、リピート購入率が伸びない。
マーケティング施策が一方通行になり、顧客とのエンゲージメントが不足している。

このような課題を放置すると、以下のような影響を及ぼします。

顧客獲得コスト(CAC)が高騰し、利益率が下がる。
一度の購入で終わる顧客が増え、顧客生涯価値(LTV)の最大化が困難になる。
競合ブランドとの差別化が難しくなり、価格競争に巻き込まれるリスクが高まる。

こうした課題を解決し、ブランドを成長させるためには、
データを活用した戦略的なアプローチが必要です。

次の方法でデータを活用することを提案します。

顧客データのセグメンテーション
RFM分析を活用し、顧客を「最近購入した顧客」
「購入頻度が高い顧客」などに分け、
それぞれに適したメッセージを送ることで、リピート購入を促します。

パーソナライズの強化
顧客の購入履歴や閲覧履歴を基に、一人ひとりに合った
商品提案やコンテンツを提供します。

これにより、顧客とのエンゲージメントが深まります。

A/Bテストの実施
広告や商品ページのデザイン、価格設定などをテストし、
最も効果的な施策を見極めます。

自動化ツールの活用
CRMやマーケティングオートメーションツールを導入し、
ステップメールやリターゲティング広告を効率的に運用します。

チャーン予測と引き留め施策
顧客離れが起こる前に予測し、
特典や個別フォローを実施することで、LTVを向上させます。

これらの施策を実行することで、広告への依存を減らし、
顧客との信頼関係を深めながらブランドの収益を安定させることが可能です。

データ活用は、D2Cブランドにとって成長の要です。
顧客一人ひとりに寄り添い、適切なメッセージを届けることで、
リピート購入を促進し、長期的なファンを増やすことができます。

データを活用した戦略的なアプローチにより、
ブランドの競争力を高め、持続的な成長を実現しましょう

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。