ブランドとの関係性そのものを育てていくシクミとは!

ブランドとの関係性そのものを育てていくシクミとは!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

紹介ポイント=リーチの拡張、応援ポイント=エンゲージメントの深化
とした評価の仕方を更に深堀してどうしたらできるのか?を考えてみました。

ポイントの意味付けとストーリー化
単なる値引きや特典ではなく、「応援したい気持ち」や「紹介したくなる誇り」
を感じてもらえるように、ブランド側の想い・ビジョンと紐づけます。

たとえば、この製品を広めることで○○な社会貢献に繋がる
といったメッセージを打ち出すことで、感情的な動機が生まれます。

ダッシュボードによる可視化とゲーミフィケーション設計
紹介・応援の両ポイントを一括でマイページにて視覚的に表示し、
ランキング形式やバッジ付与などで貢献の見える化を図ります。

これにより、ユーザーはゲーム感覚で参加しながら、ブランドとの関係を強めることができます。

紹介ポイントと応援ポイントを一括で管理する仕組みをより有効に機能させるためには、
それぞれのポイントが担う意味を明確化し、その評価基準を設計することが不可欠です。

まず、紹介ポイントはリーチの拡張に寄与する行動を数値化したものです。

具体的には、紹介件数や紹介経由の購入者のLTV、SNSでの拡散行動などが該当します。
これにより、単なる紹介数ではなく、ブランドに質の高い新規接点をもたらしているか
を測定することが可能になります。

たとえば、紹介1件で10ポイント、紹介経由での購入が継続された場合は
追加で50ポイント付与するなど、
紹介の量と質をバランスよく評価できる仕組みを整えます。

また、SNSでの投稿がブランドタグ付きか、
画像付きかによってもポイントを差別化することで、より効果的な拡散を促進できます。

一方、応援ポイントはエンゲージメントの深化、
すなわち既存顧客がどれほど主体的にブランドに関与しているかを測定する指標です。

こちらは、レビュー投稿、アンケート参加、イベント出席、
LINEでのアクションなど、ブランドへの関与度をスコア化していきます。

たとえば、レビュー投稿で30ポイント、座談会参加で100ポイントなど、
行動ごとに熱量を可視化することで、共感から共創へと繋がるファンを識別可能になります。

これらの紹介・応援ポイントを一括で管理することで、
「広める力(紹介)」と「深く関わる力(応援)」の両軸を持つユーザーを
ファン化の核として抽出することができます。

また、行動履歴をもとに熱量スコアを算出し、
ロイヤル顧客には限定イベントや商品先行体験などの
特別な体験を提供することも可能になります。

このように、紹介ポイントと応援ポイントを役割ごとに設計・評価し、
一元的に管理することで、ブランドにとって最も価値ある共創型ファン
を可視化・育成するCRM戦略が実現できます。

単なるポイント制度を超えて、ブランドとの関係性そのものを
育てていく仕組みとしてご活用いただけます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。