なぜ「共感」が大切なのでしょうか?

なぜ「共感」が大切なのでしょうか?

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

共感は、
どんなに素晴らしい商品やサービスも、心に届かなければ行動にはつながらない
からです。

つい、機能や価格ばかりをアピールしがちですが、
お客様が“本当に知りたい”のは
「自分に関係ある」「この人は私の悩みをわかってくれている」
その実感です。

では、どうしたら「共感」を生み、
“感情が動き、行動が生まれるストーリー”を作れるのでしょうか?

ちょっとしたコツがあります。

【コツその1】
まず、「たった一人の“誰か”」を思い浮かべてみてください。

お客様でも、ご自身でも、ご家族でも構いません。
「その人が日常で抱えている“本当の悩み”」を具体的に想像してみましょう。

たとえば
「40代になって髪のボリュームが気になってきた…」
「いろんなダイエットを試したけど続かない…」
「仕事も家庭も忙しくて、自分の時間がない…」
そんなリアルな声を、まず拾ってください。

【コツその2】
ストーリーの流れには“感情の変化”が必要です。

・最初は「困っている自分」
・でも、「実はこうなりたかった」という理想
・そこに、たまたま“きっかけ”が訪れる
・そして「変われた自分」や「前向きになれた未来」へ

この“感情のグラデーション”が共感を呼びます。

【コツその3】
「私にもできそう!」と思ってもらう“小さな証拠”を入れましょう。

・あなた自身の経験
・誰かのビフォーアフター
・お客様の声や数字、サンプル体験など

それが“リアルな安心感”を生み出します。

【コツその4】
「なぜ今、行動する必要があるのか?」の背中押しも、さりげなく。

「もし今、1歩踏み出したら…」
「このまま、来年も同じ悩みを抱えたままでいいのかな?」
そんな“やさしい問いかけ”が、読者の感情をそっと動かします。

最後に。
人は「未来の自分」をイメージしたときに、初めて“行動”へと一歩踏み出します。

「まずは、1週間だけ試してみませんか?」
「あなたの声、ぜひ聞かせてください」
“行動のハードル”をグッと下げることで、自然と「やってみようかな」と思えるのです。

いかがでしたか?

難しいテクニックや文章力は不要です。
「なぜ?」「もし?」「次は?」と自分自身に問いかけ、
たった一人の“あなたのお客様”に寄り添う気持ちでストーリーを紡いでみてください。

\今日の行動提案/

まずは、身近なお客様や知人の“過去の悩み”を1つ、紙に書き出してみましょう。
これが共感から行動につながるストーリー作り
のはじめの一歩です。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

 

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。