本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて
今日は、昨日から一気に
温度も上がり暖かくなりましたが、とは言え
肌寒いのは事実です。
毎年、3月に雪が降ったり寒い日がありますよね!
三寒四温です。
献本して頂いた、望月俊孝さんの
「癒やしの力」を読んだので共有したいと思います。
望月俊孝さんと言えば、夢を叶える「宝地図」で有名なベストセラー
作家さんです。
人生の問題は、たった3つだそうです。
1)過去の残像に囚われて生きている
2)未来の不安を先どりして生きている
3)現在の安住の中にがんじがらめになっている
つまり、過去を思って自信を無くし、
未来を心配してやる気を無くし、
今を楽しめない状態に陥っているという事になります。
では、著者である望月さんの考えによると、
「癒し」とは
1)安心領域を確かなものにする
2)自分自身で掴み取るもの
3)人に影響を与える事に行きつく
4)誰もが学ぶ事で引きだされる力である
5)無限に繋がる事である
6)未來を作るものである
7)自ら与えていくものである
らしいです。
どんどん与えて生きたいと思います。
本題へ
昨日は、「ネット通販の新規顧客獲得の方法(オウンドメディア)」の有効性
について共有をさせて頂きました。
本日は、ネット通販の新規顧客獲得の方法(PPC広告&PR)
について共有したいと思います。
PPC広告については良くノウハウを共有していますので
PRについて解説して生きますね!
PRとは、パブリックリレーションズ(Public Relations)の略語です。
時代や地域、人によって様々な定義がされますが、
わたしの考えでは、ネタです。
ネタとは、一言で言いますと、売込み臭がなく、
時流に乗っている事になります。
今であれば、
地方創生
働き方改革
AI
ブロックチェーン
デフレからの脱脚
高齢者問題
など、テレビのニュースであげられている事が正に
ネタ=時流という事になります。
よくネット通販をしているクライアント様から
「PRの材料になるネタなんてないんだよね」
と言われることがよくあります。
普通の視点で言うと、PRネタが社内にごろごろある会社にほうが
珍しいですよ!
なぜなら、切り口が「ネタ」と言う視点になっているか否かという
事になります。
このような会社はPRネタを「見つける」という作業だけも
メディア露出ができ、目標達成に近づけるかもしれませんよ。
しかし、それすら出来ないネット通販はどうすれば
いいのでしょうか?
まず、PRのネタが、“自然発生”することを待っていたら
何もPRできないままに、年月ばかり過ぎて行ってしまいます。
大切な考え方は、PRネタは「見つける」もしくは「つくる」ことです。
これがPRの仕事といっても過言ではないと思っています。
今回は「つくる」にフォーカスし2つほど手法をご紹介します。
1点目は、お客様のアンケート結果を開示して
エビデンスとして使用する事になります。
・「~をすると体にいい」
・「芸能人御用達」などが
これらが「つくる」にあたります。
エビデンスや実績があると、信ぴょう性も増しますし
メディアの興味も引きやすくなります。
「うちでそんなことできないし…」と思われるかもしれませんが
切り口の視点を変更するだけで無限に出来ます。
2点目は、他社とのJV(ジョイントベンチャー)になります。
1社で厳しい場合は、2社以上でコラボすれば、良いわけです。
自社だけでは、どうしてもPRネタを作れないという場合
“(話題性のある)他人の手を借りる”、いわゆるコラボレーションによる
ネタ作りが効果的だと言う事になります。
ネタはじぶんで「つくる」ことで、しかも時流に載る事が大切である旨も
お話しをさせて頂きました。
明日は、ネット通販の経営戦略&6ステップマネジメント法
について解説を共有しますね!
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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