上市前に失敗しないためのHUT調査の全体像

上市前に失敗しないためのHUT調査の全体像

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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小売業の変革を通販で実現する、

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【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

新商品を世に出すとき、もっとも避けたいのは

「良い商品だと思って出したのに、なぜか売れない」
という状態です。

とくに白髪染めやエイジングケア領域では、
開発者の想いと生活者の実感にズレが生じやすいため、
上市前の検証が極めて重要になります。

今回実施するのは、白髪染めトリートメントの
上市前調査(HUT:ホーム・ユース・テスト)です。

この調査は、単なるアンケートではなく、実際に使ってもらったうえで、
買う・買わないを判断してもらうことを目的とした、
意思決定直結型の調査設計になっています。

調査は大きく2段階で構成されています

まず第1段階はスクリーニング調査(SCR)です。

ここでは、45〜64歳の女性を対象に、
髪悩みの深刻度や白髪染め習慣、ヘアケア意識を確認します。

そのうえで、商品コンセプトや世界観、和三盆・布海苔・山葵葉と
いった成分に対して魅力を感じるか・使ってみたいと思うか
を評価してもらいます。

この段階の目的は明確で、
そもそも、この商品を欲しいと感じる人は誰なのか
を見極めることです。

20,000サンプル規模で調査を行い、
その中から条件に合致した約200名を抽出します。

第2段階が、HUT(実使用テスト)です

スクリーニング調査で選ばれた対象者に、
実際の商品を自宅に届け、一定期間使用してもらいます。

ポイントは、テストではありますが、日常生活の中で使ってもらう点です。

シャンプーは普段使いのまま、
トリートメントだけを切り替え、連続して使用してもらいます。

その後、使用後アンケートを実施し、
・染まり具合
・色持ち
・髪質の変化
・手間の印象
・継続使用意向
・価格提示後の購入意向

といった項目を丁寧に確認します。

特に重要なのが、「買わない」と判断した人の理由です。

価格なのか、手間なのか、効果なのか。このリアルな
購入阻害要因を言語化できる点が、HUT調査の最大の価値です。

今回の調査は、大規模な市場推計を目的としたものではありません。

目的はあくまで、
・ターゲット設定は妥当か
・訴求すべき価値は何か
・価格や使用条件に無理はないか

といった、上市前の重要な判断を誤らないための材料を揃えることです。

欲しいと買うの間にあるズレを、感覚ではなく構造として把握する。
そのための実践的な調査プロセスが、このHUT調査なのです。

上市を成功させるために、いま必要な一手として

商品は、完成した瞬間がゴールではありません。
むしろ、生活者の中で意味を持った瞬間からがスタートです。

今回のような上市前調査は、売れるかどうかを占うものではなく、
どうすれば、より届く商品になるのかを共に考えるためのプロセスです。

感覚や思い込みに頼らず、生活者の実感を味方につける。
そのための確かな一歩として、この調査設計は大きな意味を持っています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。