こんにちは!
売れる通販プロデューサーの
西村公児(株式会社ルーチェ)です。
今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
さて、本題へ
今回のテーマは、前回に引き続きマーケティング2.0
についてお話をいたします。
前回の内容をまとめておくと、
ビジネスモデルのスタートは、
市場からの隙間であることを意識しておいてください。
ちなみに、商品と昨日お伝えした置き換えが、隙間になります。
顧客の深層心理に深く入り込み、アイディアの着想がひらめきます。
そのアイディアは、ビジネスとして成立するか否かを調整するために
資金投下ができるかを精査し、協力者と一緒にそのプロジェクトを
立ち上げることをお話をしました。
今回のテーマは、マーケティング2.0 になります。
わたしの考えでは、マーケティング2.0はUVPの
ストーリー部分になります。
顧客視点ですが、メッセージがとても
強いです。
ビジネスモデルも顧客視点ですが、
どちらかと言うとマーケッター視点の方が強いです。
よって、メッセージと言うとまさに「ストーリー」に
なってきます。
ワード的にピックアップしますと、
【日常】 →【問題】 →【行詰】→ 【解放】
→ 【招待】→ 【保証】→【交換】→【変容】
になります。
あなたの商品を買ってもらうために、
お客さまに伝える効果的な
メッ セージを見出す段階で活用する、
というフェーズになります。
まさに、ヒーローズジャニーです。
お客さまに焦点を当てるとカスタマージャニー
になります。
あなたもストーリーの力を信じて
お客さまの問題をあぶり出すための
全力を注いでください。
追伸
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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