本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
こんな質問をいただきましたので
共有致します。
【ご質問】
「貸衣装屋に勤めるものですが、取り扱いアイテムは、
お祝い着(七五三、成人式、卒業袴、婚礼衣装、婚礼列席衣装)がメインで
サイズ種類が多く、基本的に新規顧客ばかりの集客となりリピーターは
いませんので貸衣装屋はやはり通販ビジネスには向かないでしょうか?」
【ご回答】
単品リピートではないので定期購入で通販化するという
モデルではありません。
※年間で回収するというモデルではない。
しかしながら、大手の教育系の通販会社のベネッセと同じ
モデルです。※総合通販モデル
→「たまごクラブ」「ひよこクラブ」など年齢やライフスタイルに
合わせて雑誌で価値提供をしていたモデルです。
「七五三→卒業式→成人式」のライフスタイルをしっかり見据えて
体験価値を入れることが重要です。
・写真を撮る
・動画を獲る
・衣装を借りてもらう
・小物やカバンなどをレンタルしてもらう
など、関連した役務提供をクロスサーブ・アップサーブ
して長く深いお付き合いができるように展開できると
通販化(ファネル化)モデルになり、通販ビジネスになります。
単にアイテムをレンタルする横展開だけでは、深通販モデルになりません。
本題へ
通販事業者がゼロから売上を伸ばしていくためのノウハウ
についても共有したいと思います。
まずは、売れるしくみを作ることになります。
リピート商品で、相性の良い広告媒体を見つけ、テストして拡大していく
のが鉄板技になります。
相性の良い広告媒体とは、その商品がフロントエンドとして
機能する媒体になります。
フロントエンドが機能するとは、バックエンドへの転換率が
25%から30%が必要になっていることが重要です。
見込み客にはコンセプトを
伝える為には文字化することが大切です。
ネット広告の運用は、代理店に任せきりにしないことも大切に
なります。
テストマーケティングでは
最低2種類の広告で、クリック率が1%を
超える反響があるかチェックしてみてください。
ネット通販のコンセプトをつたえることは、
ネット通販の想いがUVPとしてストーリーが
伝われば小さな知らない会社の商品でも、お客様は買ってくれる
流れを作ることが可能です。
ネット通販の広告文は、「起承転結」
は、「結論」を明確に丁寧に書きます。
その上で、起・承・転を短くし、しっかりと締めることです。
お客さまへのベネフィットは、擬態語、擬音語を入れてしっかり
と書くことが重要です。
できたら、お客様の声を使ってベネフィットを作成するのが鉄板
テクニックにもなります。
文字化にして伝えなければならない
情報を最低限伝えることも重要です。
同じ体験が出来るほど細かくリアルティに表現する
ことも大切です。
コールセンター・物流・
返品&在庫の6ステップ法でネット通販の売上を
作ることが大切ですね!
その上で、どのタイミングでメールや
DMを送ればよいか?
どのタイミングでお客さまとの
コンタクトとして電話を掛ければよいか?
女性向けの同梱物からのブランディング
やクリエイティブの一貫性など、
ネット通販で成功するためのステップは
沢山あります。
小さなネット通販の経営者が悩む点は、
今も昔もあまり変わりません。
自身の経験を基にした具体的なノウハウを
時間のショートカットして
利用して欲しいと思います。
ネット通販ビジネスの成功の秘訣は、
神田昌典先生の「あなたの会社が90日で儲かる!」
と一緒です。
あの事例には、今、私のクライアント様の事例が
掲載されていますが、紙媒体からネット媒体に
変わっただけで「想いを伝えること」
というUVPは、感情マーケティング
そのものです。
感情で行動を起こす人間の原理原則は
同じです。
お客さまの感情に働きかけるため、
商品の背景や、お客さまのビジョンを
しっかり効果的に伝えることも大切です。
小さな会社 ネット通販の成功の秘訣は、
マインドセット的には5か条です。
1.本気になる
2.高い目標とビジョンを掲げる
3.メモ・文字化を身に付ける
4.謙虚に勉強する
5.相手のベネフィットを考える
です。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
・いわゆる定期縛りの規制
・楽天の商品画像ガイドラインの変更
など、通販業界ではこれまで成功パターンとして
当然のように行われてきた方法に規制がかかったり、
方法が使えなくなったりとまさに変化の時を迎えています。
これまでのやり方が通用しない時代に
どうやって事業を成長させていくか迷っている人も多いです。
通販事業をしている人に向けて、ルール激変の時代に
勝つための最新の通販成功ノウハウと最新の通販成功事例
を公開します。
単品リピート通販を行っている方はもちろん、
総合通販を行っている人や、ECに興味がある人には
まさに必見の無料動画講座です。
自社で取り組んでいる方は必見、また、
通販会社さん等にお客さんが
いる方はぜひご紹介いただけると、かなり喜んでいただける
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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