ネット通販で成功するためにショップが備えておくべきページ構成とは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

サッカーの日本代表監督、ハリルさんが
電撃、解任になった!

このままでは、メンバーが確定していない
ので、世界と闘う前段階だと思います!

しかしながら、このタイミングとは
少し遅過ぎたにならないように頑張って
欲しいですね!

愛されネットショップに
こんな質問が入ってきました。

愛されネットの最終到達点
について質問です。

最終目標の一つであるネットショップ開設ですが
ネットショップ開設は、西村さんからのサポートが
入ったりマニュアルなど
そのあたりはどのような感じでしょうか?

サロンなので個別コンサルという
スタンスではないですが、サポート
はしたいと思っています。

https://www.shopify.jp/

なネットショップのサービスなどもあるので
何を推薦するかは少し吟味をしたいですね!

本題へ

ネット通販で成功している企業は
コンテンツ設計が得意です。

ちなみにコンテンツ設計とは何を指すでしょうか?

ネット通販におけるランディングページの
サイトに掲載されている文章や画像
やキャッチコピーは、正に
コンテンツ情報だと言えます。

たとえば、リアル店舗の場合、
お客様が商品を購入するような検討シーンがあった
とします。

実際に商品を手にとって試着などをして
確かめたり食品であれば試食したりします。

また、アパレルの場合にはは、
鏡の前に立ち試着をしてから商品を購入します。

しかし、ネット通販で購入する場合、
お客様は実際には、購入する前に商品を
手にとって確認する方法はありません。

よって、商品の良さを最大限にテキストにまとめて
写真にしたり動画編集などをして
十分に事前の期待度をあげて行きます。

お客様がネットを通じて購入した
あとのイメージができるような
ネット通販ではコンテンツのサイトが必須になります。

その結果、お客様が商品の品質や機能
を判断してもらい、納得した場合にのみ
購入に至ります。

すなわち、ネット通販の場合は、
コンテンツの良し悪しが購入の可能性の是非を
左右するといっても過言ではありません。

少しでも多くのお客様に購入してもらえるには
「どのようなネット通販のページサイトを
用意すれば、購入にまでつながるのか?」
といったお客様視点で考えた
「ページの構成要素のリストアップ」
が重要なことになってきます。

ネット通販では、
成功するために、最低限すべての
ショップが備えておくべきページ構成を記載
します。

・トップページ
・商品のカテゴリーページ
・商品ページ
・カート機能(決済ページ)
→送付先の情報入力・決済方法・配送手段・注文の内容確認・注文完了
・お問い合わせ
・ご利用ガイド
・会社情報
・特定商取引法
・プライバポリシー
・ご利用規約
 →ご注文内容・お届けについて・お支払いついて・返品・キャンセルポリシー
・スタッフメンバー紹介
・FAQ

今回、ページ構成に必要なリストアップした
詳細情報についても考えていきたいと思います。

・トップページ
・商品カテゴリページ
・商品ページ
 →新商品ページ・おすすめ商品ページ・ランキングページ
 商品詳細説明・お客様の声・お問い合わせ
・販売価格
 →名前・メールアドレス・電話番号・お問い合わせ内容
・画像写真・バナー・キャッチコピー

とくにキャッチコピーは、
お客様の購買意欲にアプローチして、
購入に対する期待感を高める重要な要素です。

短い言葉の中に、お客様が解決したい
要望を満たす商品説明や、
購入したあとにどれだけ満足感が
得られるかなどを盛り込みます。

『これを購入すれば、
あなたの満足感を満たすことができます』
といった期待値をいかに訴求していけるかがポイントです。

作成するページのリストアップした情報を
分類することが大切です。

ネット通販でのコンテンツ設計では、
リストアップした情報をもとに同じような情報を
まとめてグループ化していきます。

ネットショップサイト全体に
どのようなページがあるのか整理し、
全体設計図を作成してみてください。

情報のグループ化がわからないときは
自分と同じ商材を扱っている
ネット通販のサイトを確認してみてください。

PS

90%以上が失敗すると言われる通販ビジネスで、
成功者の仲間入りをするためには、
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あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。