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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて
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本題へ
ネット通販に従事している経営者ならほとんどの方が知っていることだと思いますが、テレビ通販番組のことを通販業界ではインフォマーシャルと読んでいます。
インフォメーションとコマーシャルのから組み合わされた造語です。省略して、インフォと略して呼ばれていたります。
このインフォマーシャルは、放送時間の長さの尺は、数種類あります。
基本的にその放送時間枠は、インフォマーシャルの提供スポンサー企業である通販会社の買いきり販売となっています。
そのため、他社のCMは放送されないメリットがあります。
インフォマーシャルは通販会社が制作し、それをテレビで放送できるように録画をします。その録画素材をインフォマーシャル素材としてテレビ局に納品を事前にしておく必要があります。
インフォマーシャルの放送時間ですが、6つの尺があります。
具合的にはこうです。
30分・5分・180秒・120秒・90秒・60秒
テレビ局がこのインフォマーシャル放送枠を持っていることが通販会社の条件になります。
60秒・90秒 ⇒ ほとんどのテレビ局が放送枠を持っている。
120秒・180秒 ⇒ BS局やCS局が中心に枠を持っています。
というのが一般的な尺と局の関係です。
放送するためにはインフォマーシャル素材には、”考査”という与信審査を通過することが重要でしかもパスしていることが前提です。
考査というのは、テレビ局が事前にそのCMの内容が放送しても問題ないか否かをチェックする与信審査のことです。
各局によって基準や厳しさが違うので注意する必要があります。A局で放送できたインフォマーシャルがB局で放送できないということは、普通に発生しますのでこのあたりもテクニックが必要になります。
一般的には、考査は視聴可能世帯数が多い地上波の局ほど厳しい傾向にあります。
放送するにあたっての費用は放送時間が長ければ長いほど高くなります。
通販会社がどの長さのインフォマーシャルを制作するかは、通販で販売する商品の特徴や価格や効能効果、伝えたい情報量”などを考慮して決定するのが一般的です。
放送するためのインフォマーシャル素材は通販会社が制作しなければいけません。
当然、放送時間が長い素材ほど制作に費用がかかります。
この費用はインフォマーシャルの内容によって大きく異なるが、29分のインフォマーシャルを1パターン制作すると1,000万円ぐらいが相場です。
90秒や120秒のインフォマーシャルをABパターンで制作した場合の相場は、500万円ぐらいです。
この金額は、一般的な相場の費用感ですが、制作会社やCM企画、タレントの起用の有無によっても変わりますのであくまでも目安として参考程度にしてください。
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