本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
2月17日に開催する出版記念講演イベントは、
著者4名による講演内容の他に来賓の経営者にも
お話を頂きます。
・コンテンツは意味がない!
・「一人で頑張る」
・チーム単位のコンテンツが必要
・1人ではムーブメントは起こせない
・文鎮型・ピラミッド型組織からの脱却
・カリスマモデルからの脱却>>カリスマからチームコンテンツ
・機能型組織から、ティール型へ
・ローンチ型が継続しない理由
・チームが崩壊する理由
・ムーブメントの結果はメディアに出ることだけではない
・ゴールは本を出すことでもテレビに出ることでもない
・出版記念パーティがゴールではない理由
・プロモーターを目指すとか、コンテンツになることを目指すのは意味がない
・人生の棚卸をしても意味がない
など、既存の常識を塗り替える内容です。
https://pink-project.net/2019-02/
本題へ
商品企画の切り口について共有したいと思います。
(1)同じ顧客に別の商品を提案する
(2)顧客が次に必要になるものを提案する
(3)同じノウハウや技術を別のマーケットに発想転換する
→通販で例えると、同じ商品なのにターゲットを変える
すでに通販ビジネスをしているのであれば、既存顧客に別の商品を提案することが有効です。現在の顧客が、自社の通販ビジネスに最も魅力を感じている点は何か?何を求めているか?
ということに合わせて、商品を企画していきます。当たり前ですが、そのためには既存顧客のリサーチを行います。
・優良顧客の共通点を探す
・最も売れている商品をより尖がらす
・購買動機の情緒的価値を探る
どんな顧客がどんな問題に困って、どんな解決策のために商品を求め、どの顧客層が最も自社に貢献してくれたのか?を発見していくのです。
優良顧客を調査した際、最も貢献している顧客層は「〇〇の悩み」だったということがわかったりします。
通販マーケティングに変更したことで業績アップをしました。
ある事例ですが、優良顧客の調査をした際、たった10%の顧客層が、最もリピートしている顧客層であることがわかります。
同じサービスを購入していたこともわかり、そこに特化したコンセプトに変更することでリピート率が60%以上、LTVが1万円以上にも上がるなど、業績アップのための商品サービス企画お客様アンケートの作り方で売れる価値を作る方法をお話致します。
次に確実なのが、既存顧客があなたの通販商品を購入した後、さらに困っていることをリサーチします。
その問題を解決する商品を企画することです。顧客は、最初の商品で、当初の問題は解決しています。
しかし、その問題が解決した後に「新たな問題や欲求」が生じるはずなんです。言ってみれば、物語の第1章が終えた後、その続編があるということです。
プリンターを買った後にインクを買う必要が出ます。カミソリを買った後に、カミソリの刃が必要になります。
これらは消耗品モデルのディスクリプションモデルです。商品企画の切り口に、新規事業としての切り口があります。今持っている商品を別のマーケット層に販売できないか?という新たな発想転換で商品を企画する方法です。
既存ビジネスで成功した後、そのビジネスのコンサルティングを始める企業は多いです。
今持っているノウハウを、業界のサポートに役立てることで新規事業になるケースです。
これは通販ビジネスに例えると、通販ソリューションです。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げましたご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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