本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
本日は、992型のポルシェに試乗してきました!
富士スピードウェイではわからなかったカレラ4Sの
レスポンスの軽さは、公道でも快適です。
このデザインは、日本人で、ついにワールドレベルになって
います。
実車は本当に、カッコ良いですね!
本題へ
前回のビジネスモデルキャンパスに対する質問が数件あったので更に突っ込んで解説を共有します。収益とコストの部分についての問い合わせでした。
ビジネスモデルキャンパスの全体設計図を作成した後に使用するがクープマンの法則です!
この法則は、小さなネット通販会社では使用することはまずありませんが、私が勤務していた上場企業や年商100億円以上のメーカーであれば必須の思考法になります。
7つのシンボル目標数値と呼ばれるものです。
1 )73.9%:独占的地位
2 )41.7%:相対的安定
3 )26.1%:強者の最低条件
4 )19.3%:拮抗する競争状態
5 )10.9%:市場認知
6 )6.8%:存在を許される下限
7 )2.8%:拠点目標値
の7つに分類させ独占市場のシェアを
どのくらい奪っているのかを計測できます。
特に73.9%、41.7%、26.1%がクープマンモデルから直接導き出したシェアの三大目標値です。実務の試算する場合は、75%・40%・25%と概算にして計算をします。
また、TOP3に入るためには、19.3%(≒20%)を確保する必要があります。20%は弱者が当面の目標とすべき数値です。
新規で世の中にインパクトを与えたい場合は、・10.9%(影響目標値)26.1%×41.7%と算出し俗にいう「10%足がかり」を目指すとよいです。
10%を確保すれば、市場全体に影響を及ぼす存在になります。10%未満では強者からすれば相手にする大きさではありません。10%を超えると、本格的な競争に突入するということです。
通販の場合は、概ね10億円となります。10.9%(≒10%)はシェアと利益の相関関係を調査した際に、転換点となる数値であることもわかりました。
では、強者の定義とは、基本的には、市場シェア1位の企業を勝者、それ以外を全て弱者と定義した方がイメージできると思います。
国産車であれば、
強車は、トヨタ
弱者は、日産・本田・スバルなど・・・
①業界1位であること
②市場占有率26%以上であること
③2位との間に10対6以上の差をつけていること
が一般的に言われているKPIです。
②は、市場で1位をとった上で安定できるかどうかの境目です。
③の10対6は、これ以上の差をつけると、
市場の占有化が始まるラインからきています。
それにはまず、会社経営をするにあたって最も大事な戦略を1枚絵図で描き全体設計図をビジネスモデルキャンパスで描くことを推奨してきました。
市場シェアから予測するとは、市場(商圏やジャンル)全体に対して、自店が何%シェアを獲得できるかを推定して予測する方法です。
(例)
売上=市場(商圏やジャンル)全体の売上(円)×市場で獲得するシェア(%)
の公式を利用します。
例えば、市場規模が1000億円あり、市場で獲得するシェアを10%とする計画を作成します。
1000億×10%=100億円
100億円を数量×単価×回数を新規と既存に分解していくのです。この方法である程度の金額の概算の収支計画をつかむことが可能な方法です。
小さな会社の通販の場合には市場をシェアするほど大きな吸引力が無い場合が多いため、あまり使用されていませんが、本来は全体から見た自社の立ち位置を把握することは重要です。
【追伸1】
無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html
本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、まだ早い!⇒ https://pink-project.net/
通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ https://tsu-han10.jp/wlp/201906lpseminar/
そして、さらに!
Webセミナー参加者の方限定で、
年商1億円を超える通販ビジネスが作れる
ネット通販6ステップ構築チェックシート(2019最新版)
もプレゼントさせていただきます。
このチェックシートは
カンタンな項目に沿って進めるだけで、
誰でも最新のネット通販成功ルールを
実践できるという非売品です。
シートの内容を実践するだけで、
すぐに売上アップもできる
超貴重なチェックシートなので、
ぜひ、
無料Webセミナーに参加して
受け取ってください。
⇒ https://tsu-han10.jp/lp/lp15/
通販ビジネスで成功するには、
2つの要素が必要です。
最新の成功法則と
普遍の成功法則です。
このどちらが欠けていても、
通販ビジネスで成功し続けることはできません。
【追伸2】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■無料オンラインプログラムの目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】最新の「年商10億通販」の作り方
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/
【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/DWuhPx6l/
【3】緊急ビデオコンサル
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/5qA3Z5Og/
【4】会社の利益が大きく変わる!
LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/VGwR129q/
【5】緊急ビデオコンサル その2
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/WvEu4s6n/
【6】セミナー&説明会の風景
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/
【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/
【9】緊急ビデオコンサル その3
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/qGHJbtvf/
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
さらに詳しくはメルマガにて。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/