フェイスブック、Shopifyと協力したECツール「Facebook Shops」。

フェイスブック、Shopifyと協力してECツール「Facebook Shops」をローンチ

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児

「小売業の変革を通販で科学する」
西村公児オフィシャルサイト

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https://koji-nishimura.jp/
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From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

マーケティング家の専門家のある社長さんが、
TV東京でLステップのTVCMを探すそうです。

本当に素晴らしですね!

私は会社員時代は、TVCMも携わっていましたが、
自社のお金で認知のためにテストを実施し、業界を超えた
信用をも得ることができますので、本当に素晴らしい
経営者さんですね!

本題へ

Facebookは、小規模事業者向けにECサービス
「Facebook Shops」の提供を開始しましたよね。

このサービスは企業が開設している
FBページやInstagramのプロフィールから
アクセスすることができます。

事業者は用意されているカタログから
販売したい商品を選び、カスタマイズして
出品することが可能です。

シンプルさが追求されていますよね。
米国を拠点とする場合はFacebookアプリ内で
シームレスに決済をすることも可能です。

FBプラットフォームにおける「ショッピング」
的機能は以前からも、
マーケットプレイスなどで提供されていました。

これは、どちらかと言えばメルカリ的要素が強く、
個人の不用品かつローカルの
コミュニティー利用がメインでした。

そのため、マーケットプレイスでは
不要な家具、中古などがメインのアイテムでした。

今回Facebookが発表したFacebook Shopsは、
完全に店舗ビジネスを実際に行っている
事業者向けのものとなっています。

そのため、購入を検討するユーザーは
Messenger、WhatsApp、Instagram Directを
通してほぼリアルタイムで質問など
のやり取りが可能となってます。

また、Shopifyとのパートナーシップでは、
Shopify上に販売チャンネルを持っている
ユーザーは自動でFBにも
Facebook Shopsを通して出品できる体制を整えています。

そこでShopifyについて、改めて簡単にご紹介します。

Shopifyは2004年にカナダで創業されたECサイト作成サービスです
世界ではシェアNo.1を誇り、世界175ヶ国で利用されています。

当社の協会でもShopifyを拡大する支援をしています。

開設ショップ数60万サイト
アクティブユーザー100万人
流通総額は7兆円以上
と驚異的な数字を誇っています。

日本法人が設立され、Shopifyが
本格的に日本に参入したのは2017年です。

私の知人が窓口をしています。

日本ではまだ知名度は低く、
そのため開発を担当している
制作会社も少ないのが現状です。

先にメリットからお伝えします。
・導入コストが低い
・世界中の決済方法や言語をカバー
・越境ECに優位性がある
・在庫マネジメント
・高いカスタマイズ性
・SEOやSNS連携対応

その中でも導入コストが低いです。

Shopifyはベーシックプランで29USドル
スタンダードプランで79USドル

全世界対応のECサイトが作成できる
サービスとしては非常にやすいです。

しかも、デザイン性が高く、スマホや
タブレットにも対応したテンプレートが
100種類以上用意されています。

さらにサーバーも用意されているので
ECサイト開設がカンタンに始められます。

Shopifyは日本のネット通販にかかせない
日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便と提携しています。

さらに世界ではFedEx、UPS、DHL
の世界3大配送会社と提携しています。

配送面の対応がしっかりしているので、
Shopifyを活用すれば簡単に
世界中に商品を販売することが可能です。

今検討しているインドビジネスにも
最適です。

ECの売上や在庫もスマホなどから簡単に
管理ができます。

明日のライブではこの辺りの話も開設
していきます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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(日本経済新聞出版社)
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。