ライブコーマスのメリットとデメリットについて

ライブコーマスのメリットとデメリットについて

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

ニューリテール トランスフォーメーション
ジャパンのグルコンを事務所で開催しました。

オンラインとのダブル配信ですが、どちらでも
参加が可能な機材を準備するのは
とても重要ですが、大変ですね!

本題へ

配信事業者とのコミュニケーションで、
視聴者の購買意欲を向上させる
ツールがあります。

それは、ライブコマースです。

ライブコマースサービスは、
ライブ配信中にコメント欄で、
双方向(視聴者と配信事業者)
からのやりとりが可能です。

単に商品情報が紹介されるよりも
配信事業者を通してのコミュニケーションが
視聴者の「買い物」という行動への満足感を高めます。

モノ消費からコト消費へと言われるようになった今、
気に入った商品(モノ)を買うに加えて、
自分が好きな配信者とやりとり(コト)をして買う
という点に、需要があると言えます。

まさに、応援したい消費です。

従来のECサイトでは、記事や画像の
一方向の動画ではなく、消費者は
本当に、期待どおりの商品なのだろうか?

ライブコマースサービスは、
ライブ動画で多角的に商品を紹介します。

各ジャンルでのマーケティングに導入の可能性があり、
ライブ動画で商品を紹介する、というシンプルな仕組みなので、
さまざまなジャンルのマーケティングに活用できます。

では、ライブコマースのメリットとデメリット
についてまとめて居kます。

拡大が予想される市場ですので、
ポイントを掴んでおくのがおすすめです。

ライブコマースでは、商品について消費者に
注目してほしいポイントなど、
多くの情報をリアルタイムで視聴者に伝えることが可能です。

消費者は販売者に商品について質問やコメントをする事で、
他の消費者のコメントや、質問に対する販売者の回答など
を参考にしながら購入を検討できます。

さらにライブコマースでは、商品情報を
詳細に伝えられ消費者に利用シーンを
明確にイメージさせる事ができます。

そのため、文字情報と比較し売上に
対して高い効果が期待されています。

一方、ライブコマースのデメリットは、
インターネットによる生配信という性質上、
配信設備や告知に準備が必要です。

コストや手間がかかり、トークシナリオ作成も
大きなデメリットと言えます、

紹介するインフルエンサーが
誰なのかによっても注目度が左右されます。

さらに、生配信中に閲覧されなくては
意味がありません。

よって、そのための工夫も必要です。

しかしながら海外、特に有名な
インフルエンサーによって大きく売上を
あげているサービスも存在しています。

よって、海外のモデルをベースに
工夫次第では大きな売上が期待できます。

主な配信者が、
・モデル
・芸能人
・タレント
・インフルエンサー
・自社マーケッター
などが一般的ですが、それ以外の役割を担える
方も今後、ライブコマースに参入してくるかと
思います。

 

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。