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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
ネット通販をSUCCESsの法則に当てはめて
流れを理解して頂くことをしてみましょう。
6つのポイントを意識することで、
for you視点で買い手の
ユーザーの興味を引き付ける法則です。
本題へ
ちなみに、この6つの単語を表しています。
・Simple(シンプル)
※20秒以内で単純でわかりやすい説明
・Unexpected(意外性)
※意外性のあるGAPを用意する
・Concrete(具体的)
※なぜそうするのか具体的な証拠と事例をあげる
・Credible(信ぴょう性)
※第三者の評価や権威
・Emotion(感情に訴える)
※感情に訴えかける世界観
・Stories(ストーリー性)
※ストーリーにする
SUCCESsの法則の活用方法としては
D2Cブランドや通販マーケティングでも
役に立ちます。
1点目
Simple(シンプル):
神田昌典さんの書籍、稼ぐ言葉の法則の中でも記載
されている5つの質問の中にもあります。
ちなみに、神田昌典さんの質問の1つ目は、
【質問1】
「商品」の特徴を分かりやすく20秒で説明してくれますか?
です。
このときに意識してほしいのは、
難しい言葉を短くまとめるのではなく、
簡単な言葉に変えることです。
2つ目
Unexpected(意外性):
コンテンツを紹介するときに意外性のGAP
が必要です。
例えば、
通販で言うと、
大手の通販の当たり前を実践すると
中小企業は失敗します。
通販番組では、こんな紹介がありました。
絶対に食べないでください!
この商品はおいしくないです
と紹介されていたら、どう感じますか?
3点目
Concrete(具体的):
長々と説明をしていくのではなく、
わかりやすく具体的に数値で紹介することで
印象に残るようになります。
例えば、通販の商品では
サプリメントの成分紹介では、
レモン1万個分のビタミン!
いった説明がされていますよね。
お客様にとっては、
へーそんなに摂取できるのか
と想像が付きやすいですよんね。
しかし、ビタミンが何mg入っていると
説明されてもピンとこないのです。
ポイントは、具体的に伝わる表現
を使うことが大切です。
4点目
Credible(信ぴょう性):
前述のサプリメントで紹介するのなら、
開発者や販売者自身が
このサプリメントは良いですよ!
と紹介されていても、信ぴょう性は生まれません。
専門家や第三者の声、
権威が重要になってきます。
第三者の評価は、
コンテンツの信ぴょう性が高まります。
購入者の口コミが一緒に紹介されていたら、
ユーザーにとっては安心できますよね。
5点目
Emotion(感情に訴える):
相手の感情に訴えることは、
販売には欠かせません。
通販マーケティングに活用するのなら、
共感できる悩みや相手に
問いかけるような文章が効果的です。
例えば、お肌のシミに困っている女性に、
なぜシミに困っていますか?
という質問には、キレイになりたいから
と答えるでしょう?
しかしながら、
テクニック的には、
いつもキレイでいたいのに、
お肌のシミに困っていませんか?
と問いかけられたら
そうそう、シミに困っているのよ!
と思わせることができますよね。
このように感情に訴えかけることで、
商品に興味を持ってくれるようになります。
6点目
Stories(ストーリー性):
商品を提供するときには、
物語にして紹介をしていくことが効果的です。
買い手に印象を残すためにも
ストーリー性をつけて紹介できるように
してみてください。
上場企業の北の達人コーポレションさんの
ストーリーはこちらです。
【第一章】最初の起業の失敗
【第二章】たった1人で北の大地・北海道に渡る
【第三章】ないないづくしのところからのスタート
【第四章】全国的ブームを巻き起こす!しかし・・・
【第五章】誰にも真似できないものを作ろう!
【第六章】事業拡大へ
【第七章】おもしろいをカタチにする達人集団
このように、ストーリー性の高い
商品が通販マーケティングでは有効です。
最後に、前述に紹介した、稼ぐ言葉の法則の
5つの質問を紹介します。
【質問1】
「商品」の特徴を分かりやすく20秒で説明してくれますか?
【質問2】
なんとか売ってくれと頭を下げて、
懇願して来るお客様は、どのようなお客様か?
【質問3】
なぜ既存客は、自分の会社から、この商品を買うことにしたのか?
【質問4】
「怒り・悩み・不安・欲求」をお客様が感じる場面を、
「五感」を使って描写すると?
【質問5】
「商品」が悩みを簡単に、短時間で解決できる証拠は?
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