ビジネスモデルを作るためにやるべきこと【順番】

ビジネスモデルを作るためにやるべきこと【順番】

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

沢山のフレームワークが存在しましが、一体どういう順番で
使えば良いのでしょうか?
という質問がありました。

本題へ

3C分析(机上)
・自社の棚卸(自社)
・ペルソナ設定(顧客)
・マンダラート(顧客の心理)
・カスタージャーニー(顧客の心理の流れ)見込み客→顧客
・市場調査(競合分析)アラマキSEO
ビジネスモデルの確立(机上)
・ビジネスモデルキャンバス
テストマーケティング(リアルで)
・ドライテスト
・クラファン
・価格戦略(妥当性がわからない)
↓(新規)
クイズOR記事
LP

LTVを向上
・カスタージャーニー(顧客の心理の流れ)顧客→常連まで
・CRM
・DM
・ステップメール
・ブランドブック
・PR

ビジネスモデルを作るために、3C分析をして
机上の上の空論でないか否かをテストマーケティングして
実情を把握します。

よって、最初のプロダクトは、MVPと呼ばれる
必要最小限になります。

その後、実施に巻き込みながらMVPに価値を足して
商品化に仕上げていきます。

その際に良く聞かれるのが、
ニーズとウォンツです。

〇〇したいがウォンツです。
△△が困っているがニーズです。

欲求系と不満系と言われており
両方とも大切な人間の根源です。

欲求系の方がライバルは一般的には多いので
問題を解決する不満系を先にした方が
ビジネスモデル的にもハマる方が多いと思います。

例えば、こんな感じです。
顧客:ミネラルウォーターが飲みたいです。
(ウォンツ)
あなた:なぜミネラルウォーターが飲みたいのですか?
(ウォンツについて質問)
顧客:のどの渇きをいやしたいからです。
(ニーズ)

ウォンツ系であっても質問をして深掘りすると
ニーズ系になります。

ウォンツのバックボーンにもニーズがあります。

ニーズは、消費者が解決する
必要性がある課題や目的そのもののことを指しています。

この必要性は消費者本人が無自覚
の場合もあります。

その場合は、マーケティング活動に
よって気づかせることも可能です。

こんな質問のやり取りが必要になります。

1度ではなく、何度も質問しニーズを掘り下げます。
そうすると本質的なニーズを把握することもできます。

ソファを事例として、ニーズを掘り下げます。

顧客:このソファが欲しいです。
(ウォンツ=ソファが欲しい)

あなた:このソファがあると、あなたにはどんなよいことがあるのですか?

顧客:このソファを自宅のリビングに置きたいんです
(最初のニーズ→ウォンツ=リビングにソファを置きたい)

あなた:なぜこのソファを、自宅のリビングに置きたいんですか

顧客:このソファはすごくふかふかで気持ちよさそうなので、
休日にソファでゆっくり休みたいのです。
(一段掘り下げたニーズ→ウォンツ=休日にソファでゆっくり休みたい)

あなた:なぜソファで、ゆっくり休みたいんですか

顧客:平日はいつも忙しいので、休日にリラックスした
自分の時間をもちたいんです
(もう一段掘り下げたニーズ)

この顧客の最初の言葉は
ソファが欲しい、です。

しかし、質問を重ねると、
休日にリラックスしたい
という、より本質的なニーズを発見できます。

このようになぜを繰り返してみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。