単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
大手モールに依存していても
売上は作れても、自社の顧客やファンを
作れないって知っていますか?
本題へ
たとえば、大手のモールで買い物をしたときは、
商品を提供する会社の印象より、商品を購入した
大手モールの印象のほうが強くなることがありますよね?
D2Cブランドモデルはこうした
顧客との関係構築の機会損失を防ぎます。
D2Cブランド企業の3つのメリットについて
お伝えします。
一番、利益が上がらないと言われているアパレル業界
で説明しますね。
ユニクロやGAPといったブランドは、
自社で企画&生産した商品を直営の実店舗で販売する
SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)
というビジネスモデルです。
その中でも
ユニクロ=定番
GAP=流行モノ
という強みを持っています。
一方、ワールドなどの大手アパレル企業は、
自社ECサイトを運営してその中で
EC限定ブランドを展開していたりします。
これらにはないD2Cブランド企業の特徴は3つあります。
1つ目:
ECメインの販売チャネルになっている
実店舗がある場合も、顧客とのコミュニケーションに特化した
「展示場」とするのが基本です。
販売をメインには行っていません。
2つ目:
商品アイテムをごく少数に絞っている
在庫のリスクを低減しながら、
アイコンアイテム(本丸)をしっかり設定することで
強いブランド力の構築を目指しています。
EC限定のアパレルブランドは
数多くありますが、あえて少数
精鋭の商品で勝負しています。
3つ目:
SNSを中心としたファンコミュニティを構築している
新商品やキャンペーン情報などを一方的に販売や
PRするのではありません。
実を言うと、ファンコミュニティとは
女性の本音が言いやすい環境を提供している場を指します。
商品開発やマーケティング施策はお客さまの声によって作られます。
コアなファンからのフィードバックは、
膨大な購買データからも得られない
ユニークな商品開発のヒントになります。
D2Cブランドはビジネスの世界観や価値観といった
あり方が分かりやすいです。
唯一無二の価値提供と同時に、その商品を購入
する消費者にとってもこれまでにはない
体験価値を提供しています。
D2Cブランドモデルが企業を強くする
仕組みはコスト削減以上のメリットがあります。
D2Cブランドモデルのメリットは、
次のようなものが挙げられます。
●コスト削減ができる
●ブランディングが確立できる
●データ活用ができる
です。
企業ブランドをビジョンとして
じっくりと顧客に伝えられます。
実店舗がメインの販売チャネルだと、
顧客はあえてWEBサイトなどを訪れない限り
そのブランドに込められた
世界観に触れることはできません。
これに対して、D2Cブランド企業は、
顧客が自社ECサイトで買い物をする過程で、
自然とブランドのストーリーに入りこめます。
その結果、ビジョンや世界観に
共感できるコアなファンが集まります。
顧客との関係構築の機会を逃さない点も重要です。
その結果、効果的にブランディングを進めています。
ブランディングに対して直接手を加えることで
商品やマーケティング施策を改善したりすること
が可能です。
D2Cブランド企業の提供する商品で
高品質でしかも低価格のものがよく
見られる理由はここにあると言えます。
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