単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
Withコロナ時代、小さな会社が実践するべき
体験価値の構築法のヒントは?
大手も小さな会社も価値提供の在り方が
根幹から変わっています。
ある意味ゼロクリアーになってしまいました!
例えば、所有価値から使用価値は
とても重要なキーワードです。
様々な場面で広がるデジタル化の影響、
そこで共通する大きな流れは
所有価値から使用価値へのシフトです。
最たる出来事は、クルマや家かもしれません。
別の言葉で言えば、オーナー志向から
ユーザー志向へ、モノ経済から
サービス経済へのシフトです。
高くても、ちょっと背伸びをして手に入れ、
自分だけのモノにすることができれば、
人は大いに喜びを感じます。
モノによっては、持っていること自体が
自慢になる場合もあります。
しかし、こうした価値観とは
異なる動きが様々な場面で現れています。
このような価値観を大切にしているのは
私の世代かもしれません。
洋服やファッションでもそうですが、
一つのブランドで身を固めるというより、
自分のスタイルやシチュエーションに合わせます。
オールヴィトンで揃えるのはある意味、ダサイかもしれません。
イメージは、ブランドを売り買いしながら、
組み合わせて着こなすといった感覚です。
お気に入りのスニーカーを集めるといった
コレクション型消費に走るカテゴリーもいるようですが、
これは一部の人に限られる現象です。
こうした時代環境における
新しい値付けの在り方として、
サブスクリプションとダイナミックプライシング
という2つの動きに着目し、消費者の購買心理や
マーケターに与える影響を考えてみたいと思います。
ここではまずは、
サブスクリプション(サブスク)について
です。
サブスクリプション(サブスク)とは、
製品やサービスの一定期間の利用に対して、
代金を支払う購買方式のことを指します。
決して定期購入の言い回しの言葉ではありません。
昔は、新聞や雑誌の定期購読や通販の頒布会は
従来からある典型です。
現在は、ソフトウエア、音楽や動画配信
などのネット系サービスから
ファッションや家電、クルマなどの
耐久財にも拡大しています。
ソフトウエアにおけるサブスクリプションの
先鞭をつけたのがAdobe(アドビ)です。
その後この形態がソフトウエアの
販売方法として一気に拡大しました。
本来箱売りであったパッケージソフトを
⽉額オンラインサービスに変える着眼点でした。
ユーザーにとって、初期コストがかからず、
必要な時に必要なだけ利⽤できました。
自動的に最新バージョンに
アップグレードされるという
メリットが生まれました。
自動車業界でも、サブスクリプションモデルは
動き出しています。
先駆けとなったのは、IDOM(旧ガリバー)で、
2年間、月額39,800円からです。
車の維持費、保険、車検、税金等が全て含まれる
NORELと言う中古車、新車を織り交ぜた
定額利用のサービスです。
トヨタも、KINTOと言う新車の3年間、
定額利用のサービスをスタートさせています。
こういったサービスのレンタカーや
カーシェアと異なる点は、契約期間であれば、
ユーザーは車のオーナーと同等のサービスを
得られる点にあります。
オーナー気分を失わず、合理的なサービスを
受けられるというわけです。
このように、オーナー気分を失わず、
合理的なサービスを受けることができる
アイデア出しが必要です。
有形や無形・オンラインやオフライン
提供パターンはこだわる必要はありません。
五感に訴えることを前提にすることが
重要です。
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