顧客目線の話法に変更して成功した事例

顧客目線の話法に変更して成功した事例

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

2022年も最後の1日になりました。
本年もとてもお世話になりました。
来年も引き続き、よろしくお願いします!

LTVの向上はD2Cや通販ビジネスの成功においては
とても重要です。

LTVの向上を目指すためには
顧客が商品やサービスを充実させ満足度を高める
ことが重要です。

状況がわかれば、積極的にリファラルを
促進することもLTV向上につながります。

具体的には、作成としては
・友達紹介をしたら◯◯円割引
・友達と一緒に購入すれば◯◯をプレゼント
といった作戦です。

そもそも、
リファラルとは、「紹介」「推薦」という意味です。

最近ではリファラル仁左採用でもよく使われます。

リファラル採用とは自社の社員から
人材を紹介・推薦してもらうことです。

リファラル促進には、単価アップのほか、
それによって獲得できた顧客が他の

新規顧客を呼び込むことも期待できる
メリットがあります。

特に現代はSNSを使った情報発信や情報収集が
定着していて、1ユーザーの発信の影響度は増す一方です。

既存顧客と良好な関係が築けると、
その顧客があそこは良い企業だという情報を
SNSを通して自然に発信してくれることもあります。

この効果こそ、今まで名も知られていなかった企業が、
大勢の人の目に留まるようになったケースは少なくありません。

小さな会社のブランディングの成功事例で良く出てきます。

スタンプラリーも、購入回数や継続年数を
伸ばすのに役立つ方法としてあげられます。

スタンプラリーは、ゴールに向かって
若干前進したと感じると、ゴールに向かっていく

モチベーションが高まり、続けたくなる、という
人間の心理的効果を活用した手法です。

この作戦のことをエンダウド・プログレス効果といいます。

あらかじめスタンプが1つ押されていて、
初回購入で2つ目が押されるというのは、
この効果のギミックです。

スタンプラリーは、LINEなどで手軽に作れるので、
ECだけでなく店舗ビジネスでも簡単に導入できます。

店舗の事例でハローキティちゃんのLINE活用を見て
自社に取り組んでください。

全然、売り込みがないけど、スタンプが欲しくなります。

LINE公式アカウントをフォローしてサンリオのスタンプ・絵文字・
着せ替えを購入するとLINEポイント5ポイントもらえると
いう年の瀬の送付されるメッセージも素敵です。

ぜひ、登録して体感してみてください。

最後に、実際に企業が取り組み、
LTVを向上させた事例をご紹介します。

顧客目線の話法に変更して成功した事例になります。

商品リピートすることで効果の実感を
得られる商品を提供している企業A社様は、

高い購入頻度があるお客様が
一定数、休眠になるという課題を抱えていました。

そこで、顧客が女性ということもあり比較的、
電話比率が高かったため、F値の高い
お客様に対してはお電話での話法にしました。

商品の価値を一方的に伝えるのではなく、
顧客が目指す目標に対して、

その商品がいかに役立つかという
顧客目線での話法に変更したのです。

結果として、既存顧客から納得感が得られ、
LTVが80万円のお客様も休眠から復活できました。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。