インターネット通販では、 「いかに商品を売るか」の新しい流れとは?

インターネット通販では、 「いかに商品を売るか」の新しい流れとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています

From:通販プロデューサー西村公児
多摩大学の教務室にて

本日で秋学期が終了しました。

あっと言う間の1年でした。
来年で3年目になるので更に、
ビッグデータの活用法について

事例を精査して学生さんにも
共有していきます!

本題へ

いままでのインターネット通販では、
「いかに商品を売るか」
だけが重要視されていました。

今回もこんな質問がありました。

MR(メディアレーション)についてご相談です。
転売屋対策を終え、約2ヶ月が経過しました。

MRが計算できる状況になりましたので、
計算したところMR0.53という結果でした。

広告費10万で1ヶ月で12個しか売れず、
2か月目に7名が残りました。

LPの内容を変える必要がありますでしょうか。

現状、記事LPページはなく、グーグル広告から
ダイレクトにLPに飛び、購入という流れです。
よろしくお願い致します。

ちなみに、
広告の数値です。
下記数値で宜しかったでしょうか
グーグル検索広告
表示回数:266,346回
クリック数:793回
クリック率:2.70%
平均クリック単価:59円

グーグル ディスプレイ広告
表示回数:266,346回
クリック数:1,456回
クリック率:0.55%
平均クリック単価:41円

まずは、こちらの問題解決ですが、

1点目
MR0.53なので、TOPのコンセプト【切り口】を
修正してABテストをしてください。
TOPの修正のみで大丈夫です。

2点目
3000文字以上の記事LPから飛ばす方法も
テストするので、成分をベースに書いてください。
決して、効果あるなど薬機法に抵触しないようにしてください。

3点目
12個しか売れず7個が残りました、とは何を指していますか?
詳しく教えてください。

このようによく耳にする
インターネット通販のリスティング広告は、

まさに、DRM
(ダイレクトレスポンスマーケティング)
という販売手法ですね。

簡単に言いますと、リスティング広告で新規を
獲得してガリガリ広告を回して
売っていくという方法です。

しかし、

今では、インターネット通販は、DRMのような
広告から直接商品を販売するスタイルではなく、

販売者がSNSなどを利用して、
自社の商品の価値を知ってもらい、

消費者との信頼関係を作って、
ファンになってもらって初めて、
商品を購入してもらえる時代に突入しています。

UGC分析によるインサイト発掘手法です。

人気youtuberやインスタグラマーが使っている商品が
一般的な広告を使って販売するよりも
何十倍、何百倍も売れるのは、

「ファンとの信頼関係ができているから」
こそできることなのです。

そして、

ファンと信頼関係を築くのは、
会社の大小に関係なく、
小さな会社であっても可能です。

ファン化のためのキーワードは

「共感」「体験する」「シェア」
のUser Generated Contents
(ユーザー生成コンテンツ)」です。

PRやリスティング広告などではなく、
SNSでの投稿やブログ商品レビューなどの
既存ユーザー自身が作成した
商品やサービスのPR効果
につながるもののことを指します。

ネット通販の事業者が作成することなく
既存のお客様がどんどん生み出していく
コンテンツなので、うまくいけばネット通販企業が
マーケティングを推し進めなくてもよいのです。

既存のお客様が楽しみながら
プロモーションを行ってくれるすらあります。

これについては、
私のyoutubeでも
お話させていただいておりますので
ぜひ、一度チェックしてみてください。

https://smail.omee1.com/l/03f5zZ/um1OVsyr/

ここまでの話をまとめると、
令和時代の通販で成功するためには、

DRMという従来の考え方に加えて、

シェアや共感といった要素を
融合することが必須です。

ファン化するための
デジタルとアナログの融合方法を
マスターしてみてください。

従来型のDRMだけを行っていても
新規獲得コストが高騰し、
事業がうまくいかなくなってきます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。