成功するネット通販会社に役立つタグラインの考え方

成功するネット通販会社に役立つタグラインの考え方

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

ある方からNPSの活用法についてのお問い合わせがありました!
あなたにも、NPSの活用法について共有します。

定点観測をしてこの数値(NPS)を改善するようにしてください。
業界の平均は△30になります。

1点目
項目単位(商品・サービス・配送・販促など)に分解して それぞれの項目を抜き出します。
その結果を踏まえて、スタップから改善点をあげてもらい 見える化してHPで見える化して顧客と共有することが重要です。

2点目
10・9点をつけてくれた方への座談会をして お客様の声をもらうようにします。 同梱物に活かすようにリスト化します。

3点目
10点・9点をつけた顧客のみを抜き出して F値×R値の分析をして(分布させる) カスタマージャーニーを作成して育成プログラムを修正します。

この数値が上がらないと経常利益があがりません。
定点観測によって係数のアップにつとめてください!

本題

売れるネット通販のキャッチコピーについて共有します。イメージとしての意味は、お客さまの心をつかむような短いコピーのことを指します。

例えば、限定感を強調したアンファー社の「男を上げるスカルプD」等を思い浮かべるとわかりやすいのではないでしょうか。

また、マーケティングの専門用語の中にタグラインというワードがあります。tag(標識札)とline(文字の行)がくっついた言葉です。

大事なものに付随してつくコピーというイメージです。ブランドの専門家が定義した用語集ではこんな風に紹介されています。

タグラインとは商品広告表現として用いられるキャッチフレーズないしスローガンのことをいう。

私の考えでは、キャッチコピーとさほど変わりません。内外に向けた企業意思が込められていることが多いです。我が社はこんな方針・気持ちでやっているというイメージが強いです。

企業ロゴの近く、よりブランド色の強いものに多く用いられるコピーという印象です。

タグラインという言葉は、日本ではあまり馴染みがありません。多くは外資系のブランドでよく使用されているからです。

支店や分社があちこちに散らばっている海外では、社員と会社の意思統一を図るために海外の外資系が多いのです。

マクドナルドの「i’m love’n it」もその一つです。

さらに、スローガンについても頻繁に聞く似たような言葉だと思います。

よく入社式の横断幕に書かれていたり、学校行事の期の初めに決めたりする横断幕みたいなイメージです。

スローガンの語源は,ゲーリック語の集合合図の叫びという意味合いがあるそうです。

スローガンで有名なのは、オバマ元大統領のYes,we can!はスローガンの例としてあまりにも有名です。

①キャッチコピー
短い言葉の中でも、お客様の心をつかむための強いコピー

②タグライン
キャッチコピーの中でも、よりブランド色の強い企業ロゴに付くコピー

③スローガン
短い言葉の中でも、団結力を与える印象の強いコピー

大手企業のキャッチコピーからも勉強されることをお勧めします。キャッチコピーは人の注目を素早く集めることを目的とし、企業や様々な商品、エンターテイメントの宣伝に使われています。

企業のキャッチコピーは、経営理念に基づき、ブランディングを意識したものが多いです。

どれもチラシやポスター、CMとして使われてきたキャッチコピーばかりですので、実際に自分でコピーを作る際の手助けになればと思います。

企業のキャッチコピーを紹介いたします!

〇マクドナルド
:i’m lovin’ it

〇日本航空
:明日の空へ、日本の翼

〇株式会社ロッテ
:お口の恋人

〇ライオン株式会社
:今日を愛するLION

〇株式会社ファミリーマート
:あなたと、コンビに、ファミリーマート

〇セブン&アイホールディングス
:新しい今日がある

〇三越伊勢丹ホールディングス
:向き合って、その先へ

〇J.フロント リテイリング株式会社
:くらしの「あたらしい幸せ」を発明する。

〇ソニー株式会社
:It’s a SONY

〇株式会社みずほ銀行
:One MIZUHO 未来へ。お客さまとともに

〇株式会社髙島屋
:いつも、人から。

〇セコム株式会社
:信頼される安心を、社会へ。

〇本田技研工業株式会社
:The Power of Dreams

〇キヤノン株式会社
:make it possible with canon

〇キリンホールディングス株式会社
:おいしさを笑顔に

〇株式会社ブリヂストン
:あなたと、つぎの景色へ

〇マスターカード
:お金で買えない価値がある

ご参考まで。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。