小さな会社の通販のターゲティングとは?

好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ターゲティングとは、通販マーケティングで使う場合、競合のねらうべき市場のことを指します。ターゲティングは、ターゲット市場と呼ぶこともあります。

ターゲティングするためには、自社の通販商品を売り込む市場が複数ある場合に使います。

どういう意味かと言いますと、複数のセグメンテーションがある市場に有効になるのです。本来は、市場に複数のセグメンテーションが存在しません。

そのため、まずは市場を複数のセグメンテーションに分けて、ターゲティングすることで市場を開拓するのが一般的です。

通販のターゲティングは、STPの一部なのです。

STPはそれぞれ

・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング

の頭文字を示しています。

STP分析では市場のニーズを満たす価値軸の2軸を探していきます。自社の優位な価値提供が可能な位置付けをポジションを決めることが最初です。

STP分析は、通販マーケティングミックスの効果を最大化するために役に立つ分析フレームワークです。

通販マーケターなら是非身につけておきましょう。

STP分析は、STP分析をマスターして小さな会社が勝てる戦略を立案することが勝機です。

ターゲティングは、セグメンテーションによって市場を細分化した後に、自社の商品を売り込むべきターゲットを見つけます。

通販ターゲティングはSTP分析のプロセスの一つです。

ターゲティングをする前に市場がセグメンテーションできている必要があるんです。

これが、小さくてもNO1を最初から作ることになります。到達できるターゲティングを選ぶことが重要です。

ターゲティングは、見込み客の「属性」で分けるか、見込み客の「行動」で分けています。

その中でも大手の通販企業は、属性で分類し小さな会社は、行動でセグメントを切るのが良いでしょう!

通販のターゲティングは使う場合は、「属性」と「行動」を上手に使い分けてみてください。

ターゲティングの目的は、あなたの通販商品を売り込む対象を絞り込むことです。その特徴を明らかにすることです。

ターゲティングによって特徴が明らかになれば、あなたが通販で商品を売り込む上でメッセージが明確になります。

一般的には、ペルソナとは、ターゲティングした見込み客を人物レベルでの特徴を細部に渡って浮き彫りにした人物モデル像のことを指します。

ターゲティングした見込み客のペルソナが明確にできるなら、そのターゲティングした見込み客に対して通販のマーケティングαの活動が展開できます。

ペルソナに対して、あなたの通販商品のバリュープロポジションを届けてみてください。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。