なぜ、デモだとわかっていても、トイレットパーパーを一斉に買うのか?

なぜ、デモだとわかっていても、トイレットパーパーを一斉に買うのか? 自己成就予言

本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

タイプR、FK2のタイヤ交換をしました。
20インチにしてセットをしました。

タイヤの銘形は、Continental SportContact6
で専用タイヤになります。

時期がこうなんで、走行会なども
キャンセルになり本当に困りますね!

本題へ

今年こそ英語が話せるようになりたい!
今年中に年商10億円突破したい!

などと、いつも同じような目標をもつことを
繰り返し、なかなか結果が出せずにいる人も
多いのではないでしょうか?

こんな人は、ぜひこれからの
目標や抱負を「○○したい」という希望ではなく
「○○になる」という宣言に替えてみましょう。

心理学には「未来はこうなる」と明確に予言するだけで、
その予言が現実になる効果を説明する理論があります。
これを「自己成就予言」と呼びます。

しかし、この理論を真逆に使うと
パニックになります。

ネガティブな自己成熟予言に注意が必要です。

風評被害が発生する人間の心理
たとえば、今回のトイレットペーパーが 

不足している件を当てはめて説明しましょう!

なぜ、トイレットペーパーを一斉に買うのか?

1)トイレットペーパーの原材料を中国から輸入できなくなる
2)大変だな?
3)なくなるかも?
4)一応、買っておこう?(念のため)
5)紙製品が姿を消す(目で見て確認する)
6)誤情報だと判明する=デマなんだ・・・
7)でも売れて状況を目の当たりにする(混乱する)
8)紙製品がないと認識(自分が見たことを信じる)
9)いつもより1つ多く、ちょっと早めに購入する人が現れる(リスク回避をする)
10)トイレットペーパーを買い占める(行動する)
11)その様子をメディアが報道する(確信する)

つまり、トイレットペーパーがなくなるのを目のあたりにして
信じて行動する、背景には、蔓延する社会不安によって

共通した感情が発生するというサイクルになり、
繰り返し起きる誤情報によるパニックになっているのです。

自己成就予言をネガティブな方向に使うと、
現実がその予言どおりにネガティブな方向へと
導かれています。

代表的な例が、1973年のオイルショックの約50年
前と同じことが今、まさに発生してしまいました。

教育レベルの低さと判断する能力が50年前と変わって
いないので同様なことが起きているんです!

今の物流システムは、データ管理が徹底されているので
1割から2割の人がいつもより多く購入すると品切れになります。

理由は、在庫を持たないように運営・運用をしているからです。
通販ビジネスも多くの在庫は持ちません。

理由は、現金=キングという考えから、
在庫=悪という考えに基づいているからです。

私がサラリーマン時代にお世話になった
総合通販の社長や役員達も、伊藤忠商事で物流に
強い部門から傭兵されていました。

ぜひ、「○○したい」の消極的な希望を
「○○になる」の明確な宣言に替えてみてください。

その結果、明確に宣言すれば、
その方向に意識が導かれ、

実現のための行動が具体的に発生しますので、
社会がマイナスな方向に向かっているからこそ、

能力開発にも積極的に時間とお金を使い、投資を
してみてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。