なぜ、デモだとわかっていても、トイレットパーパーを一斉に買うのか?

なぜ、デモだとわかっていても、トイレットパーパーを一斉に買うのか? 自己成就予言

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

タイプR、FK2のタイヤ交換をしました。
20インチにしてセットをしました。

タイヤの銘形は、Continental SportContact6
で専用タイヤになります。

時期がこうなんで、走行会なども
キャンセルになり本当に困りますね!

本題へ

今年こそ英語が話せるようになりたい!
今年中に年商10億円突破したい!

などと、いつも同じような目標をもつことを
繰り返し、なかなか結果が出せずにいる人も
多いのではないでしょうか?

こんな人は、ぜひこれからの
目標や抱負を「○○したい」という希望ではなく
「○○になる」という宣言に替えてみましょう。

心理学には「未来はこうなる」と明確に予言するだけで、
その予言が現実になる効果を説明する理論があります。
これを「自己成就予言」と呼びます。

しかし、この理論を真逆に使うと
パニックになります。

ネガティブな自己成熟予言に注意が必要です。

風評被害が発生する人間の心理
たとえば、今回のトイレットペーパーが 

不足している件を当てはめて説明しましょう!

なぜ、トイレットペーパーを一斉に買うのか?

1)トイレットペーパーの原材料を中国から輸入できなくなる
2)大変だな?
3)なくなるかも?
4)一応、買っておこう?(念のため)
5)紙製品が姿を消す(目で見て確認する)
6)誤情報だと判明する=デマなんだ・・・
7)でも売れて状況を目の当たりにする(混乱する)
8)紙製品がないと認識(自分が見たことを信じる)
9)いつもより1つ多く、ちょっと早めに購入する人が現れる(リスク回避をする)
10)トイレットペーパーを買い占める(行動する)
11)その様子をメディアが報道する(確信する)

つまり、トイレットペーパーがなくなるのを目のあたりにして
信じて行動する、背景には、蔓延する社会不安によって

共通した感情が発生するというサイクルになり、
繰り返し起きる誤情報によるパニックになっているのです。

自己成就予言をネガティブな方向に使うと、
現実がその予言どおりにネガティブな方向へと
導かれています。

代表的な例が、1973年のオイルショックの約50年
前と同じことが今、まさに発生してしまいました。

教育レベルの低さと判断する能力が50年前と変わって
いないので同様なことが起きているんです!

今の物流システムは、データ管理が徹底されているので
1割から2割の人がいつもより多く購入すると品切れになります。

理由は、在庫を持たないように運営・運用をしているからです。
通販ビジネスも多くの在庫は持ちません。

理由は、現金=キングという考えから、
在庫=悪という考えに基づいているからです。

私がサラリーマン時代にお世話になった
総合通販の社長や役員達も、伊藤忠商事で物流に
強い部門から傭兵されていました。

ぜひ、「○○したい」の消極的な希望を
「○○になる」の明確な宣言に替えてみてください。

その結果、明確に宣言すれば、
その方向に意識が導かれ、

実現のための行動が具体的に発生しますので、
社会がマイナスな方向に向かっているからこそ、

能力開発にも積極的に時間とお金を使い、投資を
してみてください。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。