ネット通販の通販ビジネスを 成功に導く5つのイロハとは!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

今日は、同じ名前の会社様のグルコンを
終日させて頂きました。

小さな会社 ネット通販 億超えのルールに感銘した
ということで無料のコンサルをご希望されて
その後に、有料グルコンへと進まれました。

既に商品がある中で、一体何から手をつけたら
効率的なのか?

という不安から色々、吟味されて
当社にたどり着かれました。

同じ名前ということもあり
なんだか初めて会った感じがしませんでした!

本題へ

2年で10億円規模のネット通販ビジネスを
複数生み出してきたコンサル通販の実績があります。

そんな中、ネット通販の通販ビジネスを
成功に導く5つのイロハを紹介します。

①売れる商品企画

ネット通販で売れる商品を作るためには、
市場マーケットや競合調査を踏まえた上で、
他社との商品との差別化ポイントや優位性を
コンセプト訴求できる商品企画の設計が重要になります。

その後、ターゲット層のペルソナ設定や価格戦略
の設定を行うことが重要となります。

バックエンド商品とフロントエンド商品の
価格帯がネット通販の収益にも大きく影響します。

そのため、ネット通販のコンサルティングでは
“売れる商品企画”から、“魅力あるデザイン・”までの商品企画を作り、
最低ロット&安いコストでモノ作りが出来る環境を提供できる
プラットフォームを持つことが重要になります。

②売れる広告作り

ネット通販において商品を見込み客に
知っていただくための手段は、インターネットの
WEBや紙面などの紙媒体の「広告」の限られた
スペースを活用することがメッセージ枠の全てとなります。

その中で商品の魅力を存分に見込み客に対して
伝えることができるコンセプトが鍵となります。

ネット通販の通販実務20年以上の経験で得たノウハウから、
わかることは、ネット通販独自の売れるイロハを押さえ、
作りこんだクリックされる広告を
代理店に提案していく姿勢が肝になります。

丸投げはやはり上手くはいきません。

③売れるための顧客管理システム作り

ネット通販のビジネスにおける受注から
配送までのバックヤードに関しては、
状況によりアウトソーシングされる
外注化することをオススメしています。

理由は、人件費などのコストだけではなく、
運用もまだ確定していないので、
情報を沢山持っている企業から
学ぶ方が早いからです。

ネット通販の通販ビジネスの経験を基づいて、
受注件数の処理の多い、
少ないなどの数の波に左右されることなく
一定基準の固定費の中で、しかも、低いコストで
高品質なサービスを受けることができる
JVのパートナー企業を見つけていくことが重要です。

相性などもあるので、「やり方」では
解決できない壁があります。

④売れるデータ分析

今やネット通販は、まさに“データベース”マーケティングです。
AI時代に突入するので更にデータベースが重要になってきます。

顧客LTVの最大化のためには、広告効率、
顧客の管理や収益に関する現状把握など、
全てにおいてデータの集積・管理・分析と
言ったPDCAが不可欠となっております。

ネット通販の大切なキモは、これらのデータを踏まえた上で、
顧客軸をベースにRFM分析やテキストマイニングや
カスタマージャニーのCRMなど、
さらなる強化・拡大のためのデータを科学することが重要です。

⑤売れる全体設計図の構築

ネット通販における収益率アップには、ファネル化です。
ファネル化とは、フロントエンド商品・ミドルエンド商品・
バックエンド商品といった階層を事前に組むことが重要です。

その上で、フロントエンド商品を獲得するための

「新規顧客獲得」
→「固定客化
」というLTVベルトコンベアをいかに効率よくするか
がポイントになります。

顧客数を増やすのと同時に顧客1人あたりの
「累積利益額」を高めるKPIを設定することも必須です。

ネット通販の成功のイロハは、必要な施策の戦略立案からの
PDCAになり、商品を上市した後も、
ネット通販の収益化を図るためにクロスサーブなども
投入することをキモに銘じておいてください。
スタッフがサポートさせていただきます!

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。