本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて
3連休の最後は、セミナーに午後から行ってきます。
明日から私のセミナーや大学の授業もあるのですが、
お客様や学生との視点がずれていないか否かも
セミナーによって、わかります。
参加者視点、講師視点、運営視点
この3つをトンボの眼で見ることがとても
重要なことになります。
本題へ
誰でも簡単にインターネットを通してプロモーションできる時代になったからこそ大切なことをお伝えします。
忘れちゃいけないことは?
本質は「売り方」ではなく「価値を生むこと」です。
それを疎かにしてはダメなんです。
私はいつも、その判断を「3秒ルール」を使っています。
自分のビジネスにおいても、クライアント様のビジネスにおいても、大切にしていることです。
3秒ルールとは、小難しいワードにすると「3秒で経営判断する」というものです。
自分自身にたったこの2つの魔法の質問をするだけでOKです。
中小企業診断士の資格がなくても、長年の経営コンサルの経験がなくても、誰でも、簡単にたったの3秒で行うことができます。
その質問法とは、この2つです。
1つ目
あなたは、お金を出してでも自社の商品やサービスが欲しいか?
2つ目
あなた方は、自社の商品やサービスの顧客になりたいか?
です。
是非とも欲しい&なりたい!と答えられますか?
欲しくない&なりたくない、という答えが頭をよぎったら、不合格です。
つまり、売っている自社が顧客になりたくないような商品・サービスに、誰が魅力を感じるのか?ということなのです。
だから、初めは自社が欲しい商品・サービスを創るということが大事です。
これが価値の創る第一歩になります。
そのヒントは、逆転の発想を使うことです。
逆転の発想からの質問1
あなたが今一番欲しいモノは、どんな商品&サービスですか?
逆転の発想からの質問2
それには、いくらの価値を見出しますか?
この問いは、とてもシンプルで有効です。あなたの会社以外に、この商品やサービスを欲しいと思う企業はどれ位居るでしょうか?
売るモノの魅力が弱いな・・・
売るモノに自信がないな・・・
人は集まるのに買ってくれない・・・
とお悩みの方は、まずは上記の質問から考えてみてください。価値提供のことをマーケティング的にはUVPと呼んでいます。
そのUVP(Unique Value Proposition)とは、
Unique(独自の)・Value(価値)・Proposition(提案)と呼ばれています。
自社のUVPを理解している企業は意外に少ないと感じます。
経営戦略がうまく機能しない根本的な理由は、このUVPを文字化していないことが原因かもしれません。
例えば、ネット通販の経営者が自社のUVPは、最高の商品品質で設計した商品作りと考えて、ネットの広告でも売り込んでいたとしましょう。
ところが、顧客にとっては、最高の商品品質で設計した商品って、私に何をしてくれるのか?
になります。
高い品質によって価値提供をしているならその品質のおかげでお客様にも安心・安全を全部見せることが工程上可能なので「見える化」を促進し、健康産業の常識を変える活動をしています、の方がより、お客様ファーストですよね?
このような思い違いは、多くの企業で起こっています。
現状、事業継続が可能なのは、顧客が自社を評価してくれているからと考えることができます。
まず、今のお客様が自分達のどこを評価してくれているのか、今一度見つめなおす機会を持つのも良いかもしれません。
そのためには、ヒアリングするスキルを高める必要があります。
Q1あなたのお知り合いに、私たちの商品やサービスをご紹介してくれる可能性はどのくらいありますか?
※0点から10点で点数をつけてください。
Q2その理由を教えてください。
Q3商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?
Q4そもそも、どこで、この商品やサービスを知りましたか?
Q5(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?もし購入しなかったとしたら、どんなところが不安になりましたか?
Q6いろいろな商品がある中で、何が決め手となってこの商品やサービスを購入しましたか?
Q7実際に使ってみていかがですか?Q7からQ1に流してもOKです。
これらの質問法は、NPS指数や「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法の著者の岡本先生の著の中にも詳しく書かれていますのでこちらもご参考ください。
【追伸1】
通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ https://tsu-han10.jp/wlp/201909lpseminar-house/
無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html
本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、まだ早い!⇒ https://pink-project.net/
【追伸2】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
【追伸3】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■無料オンラインプログラムの目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】最新の「年商10億通販」の作り方
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/Y2ADwX85/
【2】通販ビジネス成功の6ステップとは?
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/DWuhPx6l/
【3】緊急ビデオコンサル
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/5qA3Z5Og/
【4】会社の利益が大きく変わる!
LTV(顧客生涯価値)を高める戦略
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/VGwR129q/
【5】緊急ビデオコンサル その2
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/WvEu4s6n/
【6】セミナー&説明会の風景
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/N6FiwWGf/
【7】10月21日セミナーを振り返って
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/ccDQAMZK/
【8】10月22日セミナー&説明会の様子
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/xjmiqBu1/
【9】緊急ビデオコンサル その3
⇒ http://smail.omee1.com/l/0335LP/qGHJbtvf/
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
さらに詳しくはメルマガにて。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/