あの松下幸之助氏も実践していた「水道哲学」から学ぶこと!

あの松下幸之助氏も実践していた「水道哲学」から学ぶこと!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

検疫官も感染し、重症4名とまだまだ
増加しそうな感じですね!

本当に心配になりますし、
ショック大です。

本題へ

3月18日から楽天市場の送料が3980円以上、
無料化になったり、
Googleのキックーサービス提供が停止される予告が
でたり、

定期購入の回数縛りが禁止されたり
通販のノウハウもいよいよ、
新しい波に来ています。

個人的には、素人はどんどん辞めていくので
とても良い流れになっているように感じます。

その一方で、
ライブ配信・LINEステップ・記事広告からの
LP誘引など、ネットマーケティングの最新
情報がやっと、大手の通販会社もテストする
ようになってきています。

つまり、背景的には、

大手の通販会社は、よりネットマーケティングへ
小さな通販会社は、よりブランディングへ
クロスされています。

つまり、お互いの交わるポイントは
あるので撤退するという選択肢は
もったいないなと個人的には思っています。

では、なぜそんな予測見通しが出せるかと言いますと
デジタル化とアナログの融合が一気に進んで
いるからです。

これは小売業だけのことではありません。
帰納法に沿って分解すると、
こんなへんな展開になります。

・定期購入の3回縛りは禁止される

・プラットフォーマーに依存したら
送料は負担しないといけない

・ディスプレイ広告はできなくなる

よって通販のノウハウでは効かなくなる、です。

一般的には、起こった出来事からパターンを
見つけるのが帰納法です。

でも、本当にそうでしょうか?

起こった出来事から
共通する部分を見つけ出した上で

更に、
パターンを理解することで、
新たに起こった出来事の仮説
(=結論)を立てる方法が、帰納法の
です。

部分のみでパターンではないので
先ほどの展開にはならない
と私は考えた訳です。

もっとも、その昔、
パナソニックの創業者である松下幸之助氏は
水道哲学と呼ばれる考え方を持っていました。

ちなみに、水道哲学とは、
松下幸之助氏の語録に基づく経営哲学で、
水道の水のように低価格で良質なものを
大量供給することにより、

物価を低廉に変換し消費者の手に
容易に行き渡るようにしようという思想です。

このような思考は現在でも有効です。
安いものを大量に作れではありませんよ!笑

具体的なことを抽象化にするスキルです。

しかも、現在は、より複雑に絡み合っている
ため、全然別の出来事だけど似ている

部分を見つけて推測するアナロジー思考
がとても有効です。

最近のビジネスは、〇〇×〇〇が多いので
まさにアナロジー思考で考える方が実践の現場
かもしれませんね!

自社の商品でも 利用できますか?
具体的に何を したら良いの?

などの質問の対する回答は、
具体的な一歩が踏み出せるように
するためには、帰納法思考より
アナロジー思考をマスターすることを
オススメします。

通販ビジネスの最前線で現場に携わり、
あらゆる商品開発や販売の

経験があるからだけではなく、
この変換能力を高めてみてください。

あなたの会社の強みを引き出すワーク
本や他のセミナーでは絶対に学べない
超リアルな成功ノウハウを学べるに違いない

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。